2017年5月20日 (土)

手作りマフィン

今、マフィン作りにはまっています。あるお店でゴルゴンゾーラのマフィンをテイクアウトしたら、それがあまりに美味しくて、マフィンに目覚めてしまいました。それからマフィン型を買い、本やネットでレシピを探しては、作っています。バター入りはもちろん、ヨーグルト入りやオイルを使ったものなど、お手軽レシピもあるんですね。そんな生地を試しつつ、私がよく作るのは、ブルーベリー&クリームチーズ入り、それからチョコレート入りのものです。どちらもポピュラーで、間違いない美味しさです。
Muffin1_2
Muffin2_2
息子は「毎日朝ごはん、これでいい!」と言っていますが、それはちょっと…(-_-;)
ちなみにきっかけになったゴルゴンゾーラ入りはまだ作っていません。
作っても息子は食べないことは分かっているので(笑)。

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

横浜カフェはしご

友人と横浜カフェ巡りしてきました。元町・中華街駅で待ち合わせ、1軒目のPeace Flower Marketへ。こちら、お花屋さんがやっているカフェのようです。中に入るとパイ、キッシュ、スコーン、マフィン等の焼き菓子がずらり。種類が多いうえにどれも美味しそうで、選ぶのに時間がかかってしまいました。結局、菜の花のキッシュとピンクグレープフルーツのマフィン、そしてエスプレッソを注文し、ゆっくり味わいました。こちら、外国のお客さんも多いようで、雰囲気も素敵です。テイクアウトもしたかったのですが、次もあるので、今日はぐっとこらえました。その後、腹ごなしに山下公園から中華街に寄り道して、馬車道方面までお散歩。
Peaceflowermarket2

 そして2軒目、CAFE OMNIBUSへ。横浜アイランドタワーの低層部にあります。洋風な建物が落ち着いた雰囲気で、天井が高く、明るい空間が贅沢に使われています。こちらではオムニバスバーガーのランチセットをチョイス。豚ハム、紫キャベツ、マンゴー、ヨーグルトソースがバンズに乗っていて、カラフルです。セットのデリとともにいただきました。でも、絵にこの素敵な店内を全く描き切れず、残念だったので、いつかリベンジしたいです。

Omnibus2
それにしても、横浜は本当におしゃれなお店が多くて、開拓のしがいがありますね。

| | コメント (0)

2017年3月 9日 (木)

横浜スケッチ&ランチ会

以前の教室の方々のスケッチ&ランチ会に参加してきました。もう8年ほど前のクラスのメンバーなのですが、こんな楽しい会に呼んでもらえるのは、ほんとうにありがたいです。皆さん今は違う教室に通ったり、ご自分で描かれたり、違う活動をされていたりしてますが、会うとわーっと話に花が咲きます。

今回は横浜・桜木町に集合してロケハンしたのですが、思いのほか寒く、散歩をしているうちに時間が過ぎ、最後にようやく赤レンガ倉庫が見えるエリアに落ち着き、描き始めました。ランチの時間も迫っていたので、15分ほどのペンスケッチだったでしょうか、なんとか描き収めました。その後、ランチをしながらおしゃべりしつつ、描いた絵を見せ合いました。今、教室をやっていない私にとって、とても貴重な時間でした。また次回が楽しみです。

ペン描きはこんな感じ↓
Monoyokohama
色を塗って仕上げました↓
Redbrickwarehouse2
横浜の野外を描いたのは何年ぶりだろう…。それこそ、8年以上前のはず。

 
インスタグラムやってます。よかったら覗いてみてくださいね。

| | コメント (0)

2017年2月13日 (月)

チョコレート、そしてバター

前記事のパティスリーさんからお菓子とジャムをいただきました。季節柄、チョコレートのお菓子も入っていて、あ、バレンタインデーも近いなあと思い出しました。食べてしまう前にスケッチしたものがこちらです。↓その後、家族で美味しくいただきました。
Choco
そして今日、テレビでチョコレートトリュフの作り方をやっているのをみて、「あ、作ってみたい!」と思い立って、材料を買い、紅茶とブルーベリーのトリュフを作りました。味は悪くないのですが、見た目がいまいちだったので、こちらには載せられません(笑)。

トリュフを作るときに、生クリームを使ったのですが、半分ほど余ってしまいました。どうしようか悩み、ネットであれこれ見ていると、生クリームからのバターの作り方が目に留まりました。あ、おもしろそう!と思ってトライ。作り方は簡単で、生クリームに塩を加え、ひたすら泡立て(私はフードプロセッサーを使いました。)、分離したら水分を絞ってバターを取り出すというものです。かくして、フレッシュな自家製バターが出来上がりました。ちょっとなめてみただけでも、美味しい!明日の朝、トーストに塗って食べるのが楽しみです♪一緒にできたバターミルク(分離した水分)も何に使おうか、考え中です。

追記1:このバターは日持ちがしないようなので、早めに食べるか、保存するなら冷凍する方が良いようです。
追記2:初めから塩を入れて泡立てるとバターミルクにも塩分が入ってしまうので、後からできたバターのみに塩を入れる方法もあるようです。

| | コメント (0)

2017年1月29日 (日)

西浅草のケーキ屋さん

こちらのパティスリーがオープンする際にショップカードのイラストを描かせていただきました。あれから5年。先日描きたくて描いていなかったお店自体のスケッチをようやく描くことができました。そしてめでたくこの絵がこのお店に嫁入りすることになり、今、お店に飾ってくださっているとのことです。オープン五周年ということで、1月29日まで、お買い上げのお客様にこちらのポストカードがプレゼントされるそうです。
Natsu2
でも、29日って今日ですね!お知らせが遅くなり、すみません(-_-;) 絵はその後も飾ってあると思いますので、お近くにお立ち寄りの際にはぜひ行ってみてくださね。美味しいスイーツと素敵なパティシエールさんがお迎えしてくれます✨
 

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

スリムケーキ

付録付きの雑誌はもう買わないと決めていたのに、買ってしまいました。
そもそもは、パテドカンパーニュの作り方が載っているのがとても気になっていたのですが、他のレシピも写真もどれも素敵!普通のパウンドケーキ型では大きすぎて、せっかく作っても食べきれないこともあるけれど、この付録(というより、こっちがメイン?)のステンレス型は小ぶりでスリムで使い勝手が良さそう。
そんな訳で、早速ブルーベリーとクリームチーズのケーキを作ってみました。卵一個で作れる分量も安心ですし、作り方も簡単!
これ、久々のヒット!自分で言うのも何ですがとっても美味しくできました~!相方がむしゃむしゃ食べてくれたのが、何よりそれを物語っています。
Image1
当初の目的のパテドカンパーニュも早く作らなきゃ!

| | コメント (4)

2016年12月 4日 (日)

船橋のカフェ

最近、近場でおしゃれなカフェを探しています。そして駅の地下に船橋珈琲焙煎所といういい感じのカフェを発見!コーヒーにこだわりがあるお店のようですが、フードメニューが色々あって迷いました。結局スモークサーモンとイクラがのっている、贅沢なフレンチトーストをコーヒーと一緒にいただきました。平日だったせいか、おひとりさまでもゆったりと過ごすことができました。こんな居心地の良いカフェをどんどん開拓していけたらなあと思います。

Monoroastery_3
↑色塗り前。赤い字は赤ペンで描いてます。

Roastery2_3
↑色を塗って仕上げました。

| | コメント (2)

2016年11月 1日 (火)

ストウブランチ

先日、ずっと行きたかった船橋のカフェレストランに行きました。どの駅からも遠くて不便なのですが、とても人気のようで、気になっていたのです。こちら牛乳屋さんが経営しているので、乳製品にはこだわりがあるようで、それはお店の名前「蔵六三三〇」の6330が牛乳の低温殺菌の温度を表しているというところからも窺えます。
 
Image2
 
今回、ランチの時間に予約をして行きました。お店は雰囲気から魅了してくれます。ランチは四種類ほどあり、私はフランス・ストウブ社のお鍋を使ったストウブランチを、相方はそのお鍋で炊いた鯛の炊き込みご飯のランチを注文しました。いずれも前菜のフレッシュチーズ三種盛り、地元野菜のバーニャカウダ、デザート、ドリンクがついています。やはりチーズやジェラート等は欠かせません!そして名物のオトコのコーヒー牛乳を最後にいただきました。上のほうに自然にできたクリームが浮いていて、それが濃厚で、でも甘さはかなり控えめで、大人の味でした。
 
Image1
 
美味しいランチをいただきつつ、スケッチをしましたが、食べ物だけで紙がいっぱいになってしまいました。お店の内装、雰囲気もとっても素敵だったので、いつかまたゆっくり伺って、描きたいな~と思いました。
Staublunch2
細々ですが、インスタグラムやってます。よかったら覗いてみてくださいね。

| | コメント (0)

2016年10月 9日 (日)

神谷さんつながり

ふと、ワイナリーに行きたくなり、いろいろと調べていたら、茨城県の牛久にシャトーカミヤというのを見つけました。地元では牛久大仏とともに観光スポットになっているようです。そんなに遠くないようなので、相方と行ってみました。

ワイナリーと言ってもぶどう畑も広くなく、今はここではあまり生産していないようで、ワイナリーの博物館という感じです。一回りしたあと、ここのシンボル、シャトーを描いてみました。他にもスケッチに来ている方々を見かけました。

Image1_2
お昼には、中にあるフレンチレストランでランチをしました。2千円で前菜、スープ、メイン、デザート、コーヒーも付いてお得です。せっかくなので、ワインも頼んで、美味しくいただきました。こちら、イタリアンも別にあるようで、ちょっと気になりましたが、またの機会に。

そして、別の日。洋館が描きたくなって、近くに何かないか探していると、千葉県稲毛に旧神谷伝兵衛稲毛別荘がありました。神谷さんって、あ、この間行ったシャトーカミヤ!このつながりも何かの縁?というわけで、行ってみました。

まずは中を見学。テラスから玄関に入り、洋室を見て、これまた洋風な階段を上ります。すると二階は純和風!変わった作りに驚きました。

で、どこを描こうかウロウロしてみました。正面からどーんと描くには、木があったり、場所がなかったりで、視野に入りきりません。結局、建物の側面から雰囲気の良いテラスを描きました。

Image2
以前、浅草の神谷バーを描いたこともあり、神谷さんつながりスケッチで楽しませてもらいました。
Image3

| | コメント (0)

2016年9月16日 (金)

横浜のハワイアンカフェ

先日、関西より友人が来て、横浜でランチをしました。関西で一緒にスケッチをしていた仲間なので、横浜っぽいものが見えるお食事スポットって…と考え、横浜ベイクォーターに行きました。海側が見える席があるお店を選んで、窓側に陣取りました。お店はハワイアンカフェレストラン。ロコモコ丼、アボカドマグロ丼、パンケーキを注文して、おしゃべりしながらスケッチしました。そして、ひと段落ついたところで、いただきまーす!あとは食べて描いてしゃべって…。限られた時間はあっという間でした。関西ぺんすけ会の関東バージョンが出来て嬉しかったなー。
Image4

| | コメント (0)

«夏休み