« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月28日 (日)

個展終了!

Dvc00008_1   昨日個展が終了しました。初日から6日間、ほぼずっと会場にいたのは初めてですが、以前の個展にいらした方に今回初めてお会いできたり、絵をじっくり見てくださるのを目の当たりにできたり・・・とうれしい発見があったりしました。中でも直に皆さんの感想を伺うことができたのが、最も貴重なことです。ご覧になる方によって違った印象、好み、反応があり、自分では気がつかなかった特長、以前の絵との違いなど、なるほど~と思うこともあります。今後描いていく上で、参考にしていきたいと思いました。
 さらにたくさんのお花やお菓子などをいただいてしまい、ほんとうに恐縮です。どうもありがとうございました。今、我が家はとても幸せな空間となっています。
 毎回個展を見に来てくださる方、遠路はるばるお越しくださった方、迷いながら来てくださった方、お勤めの合間をぬって来てくださった方、新聞告知をみて興味を持っていらっしゃった方、数十年ぶり(おおげさでなくほんとうに)にお会いできた方、いつも絵の関わりで支えてくださる方、陰でエールを下さった方・・・みなさんに感謝です。
 今回の作品はHPのギャラリーにコーナーを設けてアップする予定です。もうしばらくお待ちくださいませ。
 これからも皆さんの声援を胸に、自分らしい絵をマイペースで描いていかれたらと思っています。今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (6)

2007年1月24日 (水)

新聞告知

新聞告知

23日の東京新聞と24日の毎日新聞に個展のお知らせを掲載していただきました!この写真、ちょっと見づらいかな?(携帯からブログ初投稿なので上手く載るかしら?)こちらをご覧になってお越しくださるかたが増えたら嬉しいです♪

| | コメント (0)

個展始まりました!

Dvc00003_5  個展が始まりました。月曜日に絵の飾りつけをして、なんとかオープンに間に合った~と思ったものの、入口に立ち、何か忘れてる・・・。「あああ!入口のプレート作ってない!」ギャラリーの前に個展案内のプレートを出すのですが、それをすっかり忘れていました。これでは外から見て何の展示をやっているのかさっぱりわからず、ただでさえギャラリーまで迷いながらいらっしゃるお客さんも入るに入れないかもしれません。開店早々キンコーズにプレート用拡大コピーに走りました。今まで個展を何度かやっていたのに、ぼけてました~。
 そんなハプニングがあってもお客さんが徐々にいらして、なんとかスタートすることができました。ご声援もいただき、わくわくしながらスタンバイしています。初めてお会いする方、スケッチ仲間、生徒さん、以前の個展にいらした方、元上司・同僚、友人、身内などなど毎日いろいろな方とお話できるのがとてもうれしいです。あと4日、多くの方とお会いできるのを楽しみにしています!またレポートしたいと思います。 

| | コメント (0)

2007年1月21日 (日)

とうとう明日です☆

 個展がとうとう明日となってしまいました。「直前で忙しいでしょう~?」と言われたりするのですが、今回搬入を宅配便で行なったため、早々と梱包・配送をする必要があったので、この週末はゆるゆる過ごすことができました。こんなんだと逆に「何かやり忘れているかも~」という気もしてくるのですが、まあ何かあったらそのとき対応するということで・・・(いいのか?)。というか当日の朝に絵を飾るので、そちらがうまくことが進むのか~というほうが心配だったりします。オープンしても作業してたりして・・・。そしたらごめんなさい!でも気にせずいらしてくださいね!
 みなさまのお越しをお待ちしております~♪

| | コメント (0)

2007年1月14日 (日)

スケッチ教室初め

Dvc00003_3  今日は今年初めてのスケッチ教室でした。第一回ということで、いつものように静物スケッチ。今回はパンを描きました。食べたいパン、色がきれいなパン、形が描きがいのあるパンなどいろいろ取り揃えてみました。パンだけじゃ物足りない人もいるかなと、ティーポットとカップ&ソーサーも用意しました。
Dvc00002_3  描き始めてみると、パン描きは慣れた人はすらすら描けるようなのですが、意外とポットやパンの下にしいてある紙ナプキンの折れ曲がりとかが難しい~という声が聞かれました。前者は形がしっかりしているので、形がゆがみやすいこと。後者は逆にしっかりしたものでないものを自然にふんわり描く難しさがあるのかも。色塗りする時間があるかと思ったけど、みなさん納得がいくまで線描きに集中!新年からうれしい気合を感じました。
 次回はカフェを借り切ってテーブルスケッチをする予定なので、今回はその練習にいいかなあと思ってのモチーフでした。それまでみなさん、予習をしておいてね!

| | コメント (2)

2007年1月11日 (木)

ポストカード到着!

Dvc00002_2  個展まであと10日ほどとなりました。そして先日、販売用ポストカードが仕上がりました。今まではカラーコピーで作成した手づくりカードだったのですが、今回はすべてオフセット印刷に出しました。最近は安価で小部数印刷してくれる会社がいろいろあって、便利になりました。さらに私のようにDTPソフトを使いこなせない人でも、Word入稿が可能だったりするのです。元・極フツーのOLにとって、これは助かります!
 以前はたくさん刷ることが難しく、品切れを起こしてしまいましたが、今回は在庫十分です!30点ほど展示するうちの厳選10種類を用意してみました。みなさんどうぞ会場にてこちらもぜひご覧下さいね~。

| | コメント (0)

2007年1月 3日 (水)

HAPPY NEW YEAR!

Photo_2   あけましておめでとうございます。
 いつもこちらのブログ、HPをご覧いただきありがとうございます。今年も引き続きお願いいたしますとともに、皆さんにとっても素敵な年になりますようお祈りいたします。
Photo_4  いつもお正月用にと干支のスケッチなどをしたりするのですが、今回はなかなか絵になるイノシシに巡り会うことができず(ペット用豚とかでもいいと思ったのだけど、描けなかったわ~)、和小物をテーマに正月の雰囲気を模索してみました。中でも、和の手ぬぐいなどの可愛い模様に惹かれたので、模写してみました。HPのトップページに載せてますが、ボツになったものをこちらに載せてみますね。たまにはこんなの描くのも面白いなあなんて思いました。

| | コメント (4)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »