« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月23日 (金)

新作スケッチトートバッグ!

Bag 近頃すっかり手芸(私の趣味のひとつです)から遠ざかっていたのですが、先日その復活ボタンを押されてしまいました。それはIKEAで見つけた北欧チックなストライプ柄の布です。柔らかなブルー、イエロー、ベージュを基調にしたもので、一目見て「あ、スケッチバッグにいいかも♪」と思って購入してしまいました。家に帰って大きさ、形などあれこれ考え、2日かけて本日完成!F6スケッチブックがすっぽり入る大きさで、マチがあるのでF8までなんとかOKです。裏地はブルーで、内ポケットをつけました。近々デビューさせようかと思います。
 その後、近くのデパートの手芸売場で、ソレイヤード(南仏プロヴァンスプリント)やリバティプリントの布を見つけてしまい、さらに加速~!いや、手を出すのは作るものを決めてからにしようということで、手を引っ込めました。手芸好きな人には分かって貰えると思うのですが、気に入った布やら材料を見つけるととりあえず買ってしまい、実際に作ってないじゃん~というものがあとからどっさりでてきたりするのです。危険危険。
Kaeru_1  余談ですが、IKEAで可愛いカーペットを見つけてしまいました。井戸の中にカエルがいる絵です。(写真はカエル部分拡大)一目ぼれです。買ってしまいました。居間の床にさっそく敷いています。

| | コメント (2)

2007年2月18日 (日)

東京マラソンを見て

Runner_1  昔、よく父親がマラソンや駅伝をテレビで見ていました。私もときどき一緒に見ていたのですが、正直、「人が苦しんで走っているのを見て、何が面白いんだろう?」と思っていました。他のスポーツ競技なら、楽しんで見る意味がわかるのだけど、どうも長距離ただ走るということの醍醐味がわからなかったのです。
 でも最近は気がつくと見入ってしまう自分に驚いています。最近では箱根駅伝。それまでの知識が全くなく見ていたのに、順天堂の山男・今井選手に感動し、復路もテレビに張りつき、駅伝後は駅伝のサイトの書き込みなど見て再度感動に浸り、変にはまりこんでしまいました。
 そして今日の東京マラソン。これは私の幼なじみの友人が出場することになったと聞き、初めてそのイベントを知りました。おととい、東京ドームでその受付があるというので、付き添いで行ってきましたが、いやあ、フルマラソンを走ろう!という人がほんとうにたくさんいるものなんだと改めてびっくりしました。なんでも3倍くらいの抽選に当たって、やっと出場できるというのですから。3万人の人が走ると聞いたので、応募者は9万人くらいいたのでしょうか。10キロマラソンもあるといいますが、私は学生時代に走った3キロも、今は無理かもしれません。(一応体育会系だったんだけど・・・)
 今日の天気はあいにくの雨。それでも都庁付近には走りたくてうずうずしている市民ランナーの人々であふれかえっています。この中に彼女もいるのかと思うと、テレビで見ていてもどきどきしてしまいます。といっても、テレビで彼女を見つけることは不可能でしたが、夕方に「完走したよ~」と報告のメールが届きました。悪天候と膝の痛みに耐えながらも、歩くことなく走り終えた彼女に拍手を送りたいと思います。ほんとうにお疲れさま!

| | コメント (0)

2007年2月15日 (木)

2年ぶりの食糧大臣

 久しぶりにHPのコーナー「食糧大臣がゆく」をアップしました。なんと約2年ぶりです。その間も美味しいものは食べていたのだけれど、なかなかこちらを更新する余裕がなかったように思います。もともとこのHPの名が「グルミノボウソウトッキュウ」だったのは初めはグルメサイトとしてオープンしたからなのです。正直、OL時代のように頻繁に飲み食いするわけには行かないのですが、これからもごくたまには(?)アップできたらいいなあと思います。みなさんからの美味しい情報もお待ちしております!

| | コメント (2)

2007年2月 6日 (火)

自由が丘でカフェスケッチ

Dvc00017_1  先日のスケッチ教室は、冬季恒例となったテーブルスケッチでした。毎回レストランやカフェを貸し切って、心置きなくスケッチするという企画です。今回は自由が丘のカフェサンズで行ないました。
 好きなドリンクを頼み、ケーキとともに「いただきまーす!」ではなく、「おあずけ」なわけです。出てきたケーキをじっくり観察し、付け合せのアイスが溶けないうちにスピードスケッチ。「早く食べたい~!」という気持ちをバネに描くのです。みなさんしーんと静まり返って描く中、我慢できない私はいち早く「いただきまーす!」とケーキをぱくり。そしてカプチーノも表面の泡に描かれた模様があるので、それを描きとったのち、飲み始めます。あとは喉を潤しながら、ゆったりとテーブル周りの小物、さらにはその奥に見える店内へと描き進めていきます。今回はサムホールサイズなので、これでペン描き30~40分ほどでしょうか。
Dvc00001_5 生徒さんの様子を見つつ、まだ時間はあるなあ~ということで、さっきは描ききれなかった店内風景を中心にもう一枚。ペンの調子が乗ってきて、一枚目よりは素早く、線もなめらかに描けました。
 描いた絵は家で色を塗って、後日発表となりました。仕上がった私の絵はHPに載せておきまーす。

| | コメント (0)

2007年2月 2日 (金)

展示作品をアップしました

 この度の個展での展示作品をHPにアップしました。既にHP上で発表済みのものもありますが、改めてまとめてみました。どうぞご覧下さいませ~。

| | コメント (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »