« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日 (木)

春の東京散歩

Dvc00006  すっかり春らしい気候になってきました。私は寒さ弱く、冬は出不精になりがちだったので、ほんとうに春は待ち遠しかったのです。で、昨日お天気も良かったので、花を見に出かけました。といっても近所やネットでリサーチする限り、まだ桜は咲き初めで見ごろにはもうちょっとという感じだったので、菜の花を見に行くことにしました。場所は浜離宮恩賜公園、浜松町と新橋の間くらいです。まずは腹ごしらえ~ということで、築地でいくらサーモン丼(具だくさんで900円!)をいただき、いざ公園へ!入場するともう花の黄色が先に見えてきます。この大都会に菜の花がじゅうたんのように咲いているなんて、ちょっと驚きです。花の香りも強く、小学校時代の花壇を思い出しました。なんか懐かしくもあり、元気をもらえるような黄色の花なのです。
 その後、水上バスにて浅草へ。ちょうど桜のシーズン限定特別コースでした。普通は隅田川をずっと上って行って、浅草で下船するのですが、その先の桜橋まで航路が延長され、川沿いの桜を船から楽しめるというものなのです。でもまだあまりきれいでないのでは~と思っていたのですが、さすが桜橋(?)、5分咲き~見ごろ間近という感じでなかなかのものです。今朝テレビを見たら、まさにその船と桜橋付近が中継されていて、週末は見ごろとのことでした。
Dvc00007  というわけで、きれいなお花と美味しいごはんを楽しんできたのですが、まずいことにその後、鼻がぐしゅぐしゅし、くしゃみは連発、目もちょっとかゆいような・・・。これってもしかして花粉症でしょうか?私はなぜか「自分は絶対ならない!」と思い込んでいたのですが。単なる風邪だったらいいのですが・・・。

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

軽井沢のジャム屋さん

Jam  1月の個展で好評だった「軽井沢のジャム屋」という絵があります。こちらは昨秋に軽井沢に行った際に、とても可愛い店先に目が留まって描いた一枚です。そのときからお店の方にはとてもよくしていただき、個展にもはるばる軽井沢から見に来てくださいました。そしてこの絵はそちらのお店にお譲りすることとなり、今お店に飾って下さっていて、この絵のポストカードも販売しているということです。軽井沢にお越しの際には、ぜひのぞいてみてくださいね。場所は旧軽井沢銀座メインストリートの奥の方、右側です。
 こちらのお店のオンラインショップが1月にオープンし、現在トップページにもこの絵が登場しています。興味のある方はぜひご覧下さい。こちらのジャム、美味しいですよ~♪
 ジャムこばやし 
http://jamkobayashi.com/ 

| | コメント (2)

2007年3月12日 (月)

冬の熱帯雨林?

Dvc00002_4 昨日、自由が丘教室の野外スケッチがありました。毎回冬の寒い時期はどこにするか悩むのですが、今回は江東区夢の島にある熱帯植物館にしました。ここならいくら天気が悪くても、寒くても、暖かくスケッチできるからです。
 そして実際外は冷たい風雨でした。でも温室の中に入ると「あったか~い!」 コートをコインロッカーに預けて(ちゃんと使用後に硬貨が戻る!) いざ散策。ここは単なる温室ではなく、中に池・滝や橋なども作られていて、普通の植物園よりは見ごたえがあるのです。ドームの中には背の高いヤシの木などがそびえ、熱帯植物の実や花もあります。さあ何を描こうかな~。
 私は館内を3週くらいしてから鮮やかな赤い花?に魅せられ、描き始めました。しかし花の回りはシダやらヤシやらで、気がつけば緑地獄!ちょっと色塗りが恐そうなのですが・・・。
 生徒さんも目の前に立ちはだかる植物に正々堂々向きあって描いておられました。いつも以上に描きこみが進んだり、大胆な構図で攻めたり、色のきれいな花中心にしたり・・・。途中経過を発表し合いましたが、どのようにそれらが仕上がってくるか、2週間後のお楽しみ!

| | コメント (0)

2007年3月 3日 (土)

木曜クラス開講決定!

 以前よりHPにてお知らせしているスケッチ教室の木曜クラスですが、この度受講希望の方が所定の人数に達しましたので、開講されることが決定しました。まだまだ空きはありますので、興味をお持ちの方はぜひお問い合わせくださいませ。
 木曜クラスは新設クラスであり人数も少ないため、アットホームに進められそうです。初心者の方も安心して始めていただけると思います。もちろん経験者の方も大歓迎です。ひとりひとりの進捗をじっくり見ていきたいと思っています。
 みなさんのご参加をお待ちしています~!

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »