« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月28日 (月)

みなさんがモデルです!

Dvc00001_1 今日は教室では恒例の人物特訓日。とはいってもモデルさんを呼んでいるわけではなく、生徒さんをお互い描くというものです。以前よりいろいろな試みをしてきましたが、今回はシチュエーションロールプレイということで、野外やカフェでスケッチするときに登場するであろう人物をモデルとして演じることにしました。まずは手慣らしとして座っている人モデル。そこにサングラスにくるくるパーマのかつらをかぶったHさん登場!(←井上陽水スタイル?)個性派キャラのモデルさんから描き始め!さらにカフェにいそうなお茶をしながらおしゃべりする女性、観光地で写真をとる人、とられる人、日傘をさす人など、実践に応用できたらいいなというシチュエーションをつくりました。
 さらにYさんが釣りの格好をしてくれました。サングラスつきの帽子、ポケットのたくさんついたベスト、釣った魚を入れるショルダーバッグ、長靴が腿まできているような感じのもの、釣竿などなかなかお目にかかれないいでたちを描かせてもらいました。これはこれで釣り人スケッチとして一回割いても面白いかも。
 最後に私自身もモデルのひとりとなりました。いつも描く側ですが、描いてもらうというのも楽しいですね♪

| | コメント (0)

2007年5月14日 (月)

日本の中のイタリア

 この週末は野外スケッチ三昧でした。土曜日は横浜スケッチ会で汐留へ。この会は私が永沢まこと氏の下スケッチを習い始めたときのクラスメンバーがたまに集まって描く会なのです。汐留といえばオフィス街というイメージしかないけれど・・・と思って幹事さんからいただいた地図に目を通すと「イタリア街」なるものがありました。つくりものだろうと何だろうとヨーロッパの香りに弱い私は、まずはここだな!と勝手に決めました。浜離宮は頭から飛んでしまいました。で、実際行って見るとイタリア街は建物の色がきれいなオフィス街?といった感じで、イタリアンレストランやカフェもありました。街全体は正直、描くにはすっきりしすぎてるかなあ?私はその中で、レストランを外から見て描きました。でも休日のオフィス街はひともまばらで、寂しげでした。まあその方が描きやすいんだけど・・・。
Dvc00006_1  翌日は自由が丘教室のプチ野外でした。2時間弱の短時間で自由が丘周辺を自由に描くのですが、日曜の自由が丘は人でいっぱい!スケッチポイントを探すだけでも一苦労です。私は「ラ・ヴィータ」というベネチアの町並みを模したエリアへ行ってみました。数年前に行った時はさびれていて、流行が去った街のようでした。でも最近はお店もいろいろ変わったのか、「あ、いいかも。」という印象。ゴンドラや運河といったそれこそDvc00005_1「つくりもの」があるので、観光客もちらほらやってきます。でも日曜日にしては空いているので、スケッチにはちょうどいい感じ。おしゃれな街ってスケッチしてると嫌がられるところもあるんだけど、空いているし、単独行動だから問題なし。まあイタリア風街角~ということで、アートに理解があってほしい!と勝手に思いました。でもさすがに時間が短かったようで、みなさん自主的に延長して描かれていました。作品発表が楽しみです!


| | コメント (2)

2007年5月 5日 (土)

GWですね

Bunngaku_1  世間はゴールデンウィークということで、ゆっくりお休みされている方、旅行にでかけている方、さまざまだと思います。私はというと、あまり普段と変わらない生活をしていますが、ペンスケッチの方々の個展がたくさん開かれていて、先日は4つの会場をめぐってまいりました。ラッキーなことにどこへいってもご本人にお会いしてお話することができました。みなさんそれぞれ個性が光っていて、いつもながらに刺激を受けて帰ってきました。
 その刺激を忘れないうちに、鎌倉へスケッチブックを持って行って来ました。というか、来月の教室の野外の下見を名目に、久々に母親と会って散策しました。連休真っ只中の晴天ということで、どこへ行っても人・人・人で、江ノ電は通勤電車並でした。それでもなんとか長谷へたどりつき、以前から気になっていた鎌倉文学館へ行きました。こちらの建物は和風と洋風が混ざった館で、その前に広がる緑の多い庭先にはバラ園があります。この日はまだ少ししか咲いていませんでしたが、これからが楽しみな感じです。
 何より良かったのは、街中はあれだけ人で溢れかえっていたのに、ここはゆったり落ち着けるのです。庭の木陰でスケッチをしている方もちらほら。私たちもお弁当を食べ、スケッチをして過ごしました。その後、大仏も見とく?ということで行ったのですが、あああ、やっぱり人を見に行った感じでした。
Dvc00003_1  あとは江ノ電に乗って、七里ガ浜、極楽寺など健脚な母親と歩き回りました。途中で江ノ電サブレをお土産に買いました。いつもなら鳩サブレが定番ですが、今回は江ノ電の「のりおりくん」というフリーパスまで使ったということでこちらを。ちなみに私の大好きな鎌倉みやげナンバーワンは紅谷の「あじさい」というサブレ(?)です。表面にアーモンドがのっている丸いちょっと上品な感じのお菓子です。きっといろいろなところで売っていると思います。
 それにしてもこの季節はほんとうに気持ちいいものですね。連休も残すところあと一日。みなさん楽しんでくださいね~。

| | コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »