« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月26日 (木)

レミーのおいしいレストラン

 昨日の朝、テレビでギャル曽根ちゃんが巨大オムレツをほおばっていました。仏料理の鉄人・石鍋シェフによるもので、いつもながらによく食べるな~と見ておりました。で、その食バトルの舞台が、有楽町マリオンの映画館だったようで、ギャル曽根ちゃんが映画のプロモーションもしていたというわけです。それが「レミーのおいしいレストラン」。今、CMなどでもよく見かけるディズニー映画です。
 実は私、映画を映画館に見に行くということを滅多にしないのですが、ちょっと都内へ出ようということになったので、そのテレビの影響もあって、この映画を見る運びとなりました。ディズニー映画って子供っぽいしなあと思ったのですが、私の好きなテーマ「パリ」と「料理」が題材だったので、まあたまにはいいかなあと。レディースデイだったし(笑)。本当は28日から全国公開らしく、この日は先行でした。夜の回だったせいもあり、仕事帰りのOLさんが多いのにはびっくり。
 内容は簡単に言うと、料理の才能をもったネズミと人間がパリのレストランで繰り広げるコメディと言った感じで、笑いあり、夢もあり。でも何よりパリ好きな私は、パリの街がリアルに表現されていて見ていて楽しめました。原題は「ラタトゥーユ」で、理由は映画を見るとわかるのですが、私もラタトゥーユが大好きなので、食べたくなってしまいました。

Dvc00001_5
映画館でこんなファイルケースをもらいました。

| | コメント (0)

2007年7月10日 (火)

稲村ガ崎にて

Inamura1_1  このシーズン、鎌倉には4回スケッチに行きました。でもいずれも違った場所へ行ったので、鎌倉の多様さを楽しむことができました。
 今回は横浜スケッチ会で、稲村ガ崎へ行きました。今まで鎌倉の中でも海を描いたことはなかったし、海沿いの道にはおしゃれなお店もいくつかあります。
 スケッチ仲間のひとりがお祭りのお店をやっていると聞いて、まずはあつあつのたこ焼きをいただきました。すると胃袋が刺激されて、「やっぱり腹が減っては戦はできないなあ」ということで、海沿いのイタリアンで腹ごしらえ。結構のんびりしてしまいました。
 そして残り時間に不安を感じつつ、海沿いをうろうろしていると、ギターをかなでる彼とそれを聴く彼女という絵になるカップル発見!スケッチ仲間のMさんが声をかけてくださり、モデルさんに了解を得て描くことができました。それにしても自然で素敵なふたりでした。
 その後、近くのお店を描いたあと、これまたおしゃれなカフェレストランで集合して絵の発表会。通常メンバー以外にも参加してくださったかたがいて、いつも以上にに盛り上がりました。
 鎌倉ってほんといいところです。住んでみたくなっちゃう!

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »