« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月20日 (土)

北海道のオーベルジュ

 先週、北海道へ行ってきました。友人との二人旅で、空港から彼女がずっとレンタカーを運転してくれました。さすがに北海道は東京より寒く、冬の足音が聞こえているといった感じです。でも空いた道を紅葉を見ながらドライブするのはとても気持ち良かったです。
 今回の目的はズバリ、「北海道のオーベルジュを巡る2泊3日の旅!」二日とも違うところに滞在して、フレンチディナーをいただくという、私にとっては久々の贅沢美食旅。この二日目に泊まったオーベルジュで感動的な美味しさに出会えました。
 食材の宝庫・北海道ですから、素材の美味しさは言うまでもないのですが、ひとつひとつのお料理に驚きがあります。ちょっとやそっとじゃ「美味しい」と言わない友人が「美味しい~!」を連呼しています。また、お皿の数も多く、全部食べきることができるか不安になりましたが、「こんな美味しいもの残せない~!」ということで、完食しました。
Suizantei_2 そんな美味しさをあとから思い出してスケッチしました。興味のある方はギャラリーのテーブルスケッチをご覧下さい。(描き忘れちゃったけど、ここの自家製パンがこれまた美味しくてお取り寄せできないか考えちゃったくらい。)

| | コメント (0)

2007年10月 5日 (金)

秋の味覚

Dvc00001 10月になり、はじめのスケッチ教室のモチーフのテーマは「秋の味覚」。こちらで用意したもの以外にも、生徒の皆さんにさまざまなモチーフを持ち寄っていただき、思いのほか楽しい雰囲気となりました。ざくろ、柿、ぶどう、りんご、かぼちゃ、栗、きのこ、とうがらし、ハロウィン用入れ物、その他自然の木の枝などなど・・・。
Dvc00002 木の枝になったざくろ・ぶどう、赤い実・緑の実、うみごぼうなどを前にして、話も盛り上がります。知らなかった植物の名前もわかり、なるほど~!ということも。
 あまりに素敵なモチーフだったので、本当はこの日限りのテーマのつもりでしたが、急遽木曜教室は次回も引き続き色塗りとして時間をとることにしました。せっかくのこの実りある季節をじっくり楽しもうと思います。

| | コメント (4)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »