« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月20日 (木)

赤ちゃんに会う

Akachan 最近、少子化と言われているけれど、お産できる病院が少なくなっていたり、場所によっては保育園や幼稚園を探すのも一苦労だと聞きます。日本という国はそういう対応がどうして上手くできないのかなあと、考えさせられることも多いです。そんな中、今年は私の友人のベビーブーム。4人の新しい命が生まれました。
 そのうちのひとりの赤ちゃんに先日会いに行ってきました。まだ生まれて3ヶ月の男の子。ぷよぷよしたほっぺに、ぎゅっとにぎられた手。無邪気な笑顔に癒される~という気持ち、わかります。でも可愛いだけでなく、私がお邪魔している間、ママはミルクをあげ、オムツを3回(!)替え、お昼寝をさせ、なかなか忙しいものです。「この子はあまりぐずらず、助かるわ~。」と言ってはいましたが。
 久々に赤ちゃんをだっこさせてもらい、スケッチもさせてもらいました。ミルクを飲んでいるときは集中しているのであまり動かず(だから描きやすい)、赤ちゃんなのに真剣な表情がなんかおかしかったです。

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

もうすぐクリスマス

Xmas この間ハロウィンが終わったと思ったら、あっという間に世の中はクリスマスモードに変わっていました。というわけで、少しでもクリスマスの雰囲気を楽しもうと、街でみかけたツリーや家にあったシャンパンなどを描き集めてクリスマスカードを作ってみました。
 HPのトップページに載せています。カードは横バージョンのものを教室でお配りしようと思っています。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »