« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月23日 (水)

永沢まこと賞受賞!

 びっくりしました。わが師・永沢まこと氏が毎年選出している「永沢まこと賞の’07描きまくり大賞」をいただいたのです。毎年熱心なスケッチャーの方々が受賞されていて、すごいなあ~という感じで見ていたのですが、先日発表のホームページを見て自分の受賞を知りました。
 最近は様々な方が描かれる作品を見るごとに、その作品の枚数、緻密さ、大きさ、丁寧さ、センス等々素晴らしいなあと感心します。そんな刺激を日々いただきながら、ほんとうにマイペースに自分の描きたいものを自分のできうる表現方法で描いてきて良かったなあと思います。永沢先生はじめ、スケッチ仲間や教室の生徒さん、私のスケッチを見てくれる友人・知人のみなさんに感謝しつつ、これからも続けていかれたらと思っています。
 ’07永沢まこと賞のサイトには他の受賞の方々も掲載されています。いずれの方も素晴らしい作品を生み出しています。ぜひ見てみてくださいね。
 

| | コメント (6)

2008年1月19日 (土)

バリのニワトリ

Dvc00010_2 永沢まこと邸へお邪魔してきました。今年初めてお会いした先生は、相変わらずパワーいっぱいお元気でした。で、先生のHPにも載っていたバリ島スケッチツアーの原画を拝見することができました。お電話で「ニワトリばっかり描いてたよ~」と仰っていたので実際見てみると、全紙に何羽もの迫力あるニワトリが!こんな大きな紙にリアルなニワトリがどうして描けるの~?と質問をしてみると、本番前にマイブックでニワトリ描きまくりをして、その姿・かたちを把握しているようでした。
 もちろん、ニワトリ以外にもバリの踊り子や人物・ほかの動物もいっぱいで、いつもながらに先生の絵にたくさんの刺激をいただきました。

| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

謹賀新年

 あけましておめでとうございます!ってもうすっかりお正月気分も抜けた頃でしょうか?まあ、今年初ブログということで、お許しください。私は年末に温泉小旅行に行ってたらふく食べ、その後、両実家にておせち料理等々ご馳走になった結果、2キロほど太っていました(笑)。今はいつもの生活に戻り、体重ももとに戻りつつあります。今日フランス語の授業がありましたが、私以外にもそんな人が居られました。フランス人の先生もそうでした。そりゃあフランスに帰郷すれば当然の結果でしょうね。
 ここでひとつお知らせです。
よみうり文化センター自由が丘にてロビー展が開催されています。日曜クラスのみなさんの作品が3Fのロビーに1月いっぱい展示されます。授業の前後などにぜひご覧下さい!(文化センターのHPの左下の「自由が丘センターロビー展のご案内」をクリックすると案内が表示されます)
 それではみなさん、今年も宜しくお願いします!

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »