« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

つながりましたが・・・

 パソコントラブルののち、インターネットとメールがつながりました。結局パソコンを初期化することにより、再度いろいろとインストールしなおすこととなりました。その作業自体はできたのですが(と言っても、CD-ROMがどこにあるか家中探し回った末)、パソコンのデータはほとんどすべて捨てることとなってしまいました。パソコンを買いかえるという最悪の事態にはならなくてよかったのですが、デジカメや絵のデータなど、二度と復旧できないものが多くて、とても残念な思いをしました(涙)。バックアップは面倒でもとった方がいいですね。今回、身をもって知りました。

| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

パソコンが〜!!!

大ショックです。パソコンが壊れました。メールもネットもろくに出来ない状態です。
ちょっとパニくってます。直るかどうか、はたまた新しく買うことになるのか?中のデータはどうなるのか?
というわけで、しばらくメールはつながらず、HPも更新できませんので、ご了承願いますm(__)m
(このブログは携帯で書いてます。)

| | コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

FPでパン作り

Dvc00001 最近、手作りパンにはまっています。以前も気が向くと作っていたのですが、生地をこねるのがちょっと面倒で、なかなか続きませんでした。ホームベーカリーが欲しくて、たまに家電量販店をのぞいたりするのですが、なかなか踏み出せません。
 それなのに、最近パン作りを再開するきっかけになったのが、フードプロセッサー。たまにパン生地練り用の羽根が別についているものがありますが、わたしのは普通のカッターだけです。それでも作れるという本を見て、「ちょっと恐い気がするけど大丈夫かなあ・・・」とやってみたところ、ちゃーんと生地が練れているのです!フードプロセッサーのメーカー、容量、性質によってもできるものとできないものがあると思いますので、注意していただきたいのですが、うちのは粉200グラムまではらくらく練れました。あとはオーブンについている発酵機能を使えば、冬でもちゃーんとふくらんでくれます。
 といった感じで今日つくったのは、シンプルなプチパン。同じ練りの方法でフォカッチャ、ベーグルも作れました。今度はどんなアレンジをしようかな~♪

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

横浜で野外スケッチ

Dvc00004_3 日ごろの雑務に追われて、すっかりブログアップを忘れておりました。というわけで、遅ればせながら2月下旬の野外スケッチ報告です。この寒い時期の野外場所は毎回頭を悩ませているのですが、以前、大桟橋ターミナルにて横浜会のスケッチをしたのを思い出し、「最悪、ここに入れば風雨は防げるかな」と横浜・日本大通り駅近辺としました。このあたりは異国風の建物、カフェ、山下公園、足を伸ばせば中華街といった感じで、案外メジャーなスケッチポイントかもしれません。でも、寒い中でのスケッチは、体力・気力ともつらいものです。
 「だからお願い晴れてあったかくなって~!」という祈りが通じたのか、木曜クラスの日はぽかぽか陽気。平日なのに他のスケッチ団体もいます。これは普通に外でスケッチできる!ということで、皆さん思い思いの場所に散っていかれました。私はちょっと気になったカフェを外から描きました。自転車から一点突破描きです。途中、外人さん観光客や、モデルになったカフェのお客さんのお母さんに声をかけられ、写真をとられました。そんなこんなで、和やかに描くことができました。
Dvc00001  しかし、日曜クラスはそういうわけにはいきませんでした。寒いだけでなく、風が強い!春一番が吹いた翌日ということで、この日もびゅーびゅーの風に今にも飛ばされそうになりながら、スケッチポイントを探します。そんな中、しっかり外で街並みを描いておられる生徒さんに刺激を受けて、私も描き始めました・・・が、寒くて無理~!全く集中力のない一枚ができてしまいました。(実はこの日、この道では横浜国際女子駅伝をやっていました。)その後、大桟橋のターミナルへ行き、なんとか中でもう一枚描いたといった次第です。
 今回の野外は明暗はっきりといった感じでしたが、皆さんがそれをどのようにとらえ、仕上げてこられるか、次回の教室でじっくり拝見します!

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »