« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月28日 (月)

INFOCUS AWARD 2008 開催!

 なんだそれ?って方がほとんどだと思います。私もこのたび初めて知りました。INFOCUS AWARD 2008とは、インターネット上のアート展覧会です。たくさんのクリエーター・アーティストの方々が出展しています。それらの作品はインターネットで無料で見ることができ、その作品をTシャツにプリントしたものを購入することもできるのです。
 縁あって、今回私も出展させていただくことになりました。アートのジャンルは本当にさまざまで、はっきり言って私のようなスケッチ作品はあまりないのではないかと思います。というのもテーマとして「Tシャツのデザイン」があるからです。それでもこういったウェブサイトを通して、ひとりでも多くの方に作品をみていただけたらいいなあと思い、参加を決めました。私自身4点出展しておりますが、突然のお話でしたので、過去の個展にて発表した作品です。興味のある方はぜひご覧ください!
http://www.oneflow.co.jp/infocus-award-2008/
 この展覧会は出展者が多いので、探しにくいかもしれませんが、私の作品は左上の「出展作家一覧」から見ていただき、Dブロック内に名前がありますのでそちらをクリックしてみてください。こちらを見ていたら、なんと同じくスケッチ講師の阪場美紀さんのお名前を発見!Gブロックにありました。ちなみに会期は2008年4月25日~6月8日です。(繰り下がって28日始まりとなりましたが)
 スケッチ教室の生徒さんにはこちらのDMをお配りしますね。DMにはTシャツ購入優待もついています!

| | コメント (2)

2008年4月27日 (日)

着物モデルスケッチ

Kimono 今日の日曜教室では、着物を着たモデルさんをお呼びして、スケッチをしました。(その前の木曜教室でも、同様の内容で違うモデルさんでした。)アンティークの着物にショートカットのいでたちです。教室でモデルさんを描くのはなかなか貴重な機会なので、私も楽しみにしていました。
 実際描きだすと、着物だと体の線が見えないので、全体のバランスがとりにくいものです。頭が大きくなってしまったり、足が入りきらなかったり・・・。でもみなさん描いていくうちに、徐々に慣れてきたように思います。全体を描き終えると、次は着物の模様へと移ります。この模様描きが意外と楽しくて、また、模様を描くことによって、モデルさんも生きてきます。
 今日は時間があまりなくて、モデルさんに皆さんの描いた絵を見ていただくことができませんでした。なので、生徒のみなさん、ぜひ色を塗ってカードを作ってください!モデルさんにカードをお渡ししま~す。
ちなみに木曜教室のモデルさんの絵はHPに人物スケッチとしてアップ済みです。

| | コメント (2)

2008年4月 5日 (土)

花を描く

Photo 新年度になり、初めての教室の課題はズバリ「花」です。自由が丘教室のすぐ前には素敵なお花屋さんがあり(パリ発祥のお店らしい)、そちらで花を購入。初めての方もおられるので、線がすっとした、おおぶりで、色がきれいな花がいいかなあとあれこれ選んでみました。
 その中で一番人気はポピー。ユーモラスな茎のカーブと意外と繊細な花、そしてつぼみを覆うカバーのような部分と茎に生えたヒゲ。これは線を探すのにもってこいです。色も鮮やかなので、描いていて楽しそうです。
 それ以外には黄色いバラ、葉も絵になるマーガレット、シンプルなピンクのガーベラが今回のラインナップです。いろいろ描いてみる人や、ひとつに集中して描く人などなど、みなさん自由に花スケッチを楽しまれたようです。(写真の左下にはルーペもあります。さすが永沢効果!)
 日曜教室のときにはどんな花が売っているかな~?

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »