« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月19日 (月)

プチ野外@自由が丘

Dvc04 5月といえば、スケッチにはもってこいの季節!というわけで、プチ野外を設定しました。2時間弱の短い時間ですが、一日野外に向けての訓練という意味もあります。
 しかしながら日曜教室の日は、5月にしてはありえないほど寒い日でした。(3月下旬くらいの気候だったとか?)私はあまりいろいろ歩き回っても寒いしなぁということで、センターからすぐの花屋を描くことにしました。ここはパリの花屋のチェーンらしく、いつもカラフルに花が並んでいます。絵になるので、ここを描いた絵をいくつかみたことがあります。ちょうどこの日は母の日だったので、お店は大盛況!でもそんなこともお構いなしに一時間ほどかけて描きました。しかしそのころにはすっかり指がかじかんでしまいました。
 最近は母の日の花はカーネーションに限らず、いろいろな花が贈られています。季節の花ということで、アジサイやクレマチスなども人気のようです。ちなみにフランスではスズランを贈るとのこと。でも私のフランス語の先生は「フランスでは母の日はいつだったかなあ・・・5月ではあると思うけど・・・」というくらいあんまりメジャーではないようです。(←5月の最終日曜でした)
 後日、木曜教室でもプチ野外をやりましたが、このときはとてもお天気の良い暖かな日でしたので、気持ちよくスケッチできました。近々、その絵をHPにアップしたいと思います。

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

ミルクフォーマー

Dvc00004 今、マイブームなのがミルクフォーマー。何のことはない、小さな電動泡だて器です。インターネットでレシピ検索をしていたら、目にとまりました。カプチーノやカフェラテのミルクの泡はこれで作れるんだ~といろいろ調べていると、なんとIKEAで99円で売っているとのこと!うちからIKEAまでは徒歩で行かれるので、連休前にゲットしよう(連休中はかなり混みそうなので)と買ってきました。ついでにアルカリ電池も。
 早速使ってみようと電池を入れようとしたのですが、どうもふたが邪魔して電池がすんなり入りません。20分ほど格闘の末、なんとかセットすることができました。(私がこういうの疎いからなのかなあ・・・)それからコップに牛乳を少し入れ、温めてから、スイッチオン!はじめは要領がつかめなくて、牛乳が飛び散るわりに泡立たなくて、「安いからかなあ・・・」と思っていましたが、何度かやっていくうちにコツをつかめて、飛び散らず、きれいな泡が作れるようになりました!
Dvc00001_3 この泡をコーヒーに乗せればカフェラテ、紅茶ならティーラテ、豆乳でつくればソイラテなどカフェ気分が味わえます。ホットでもアイスでも、お砂糖をちょっと入れて泡立ててもおいしいです。ポタージュ系スープに浮かべてパセリを振ってもおしゃれです。写真は泡立てたミルクにそっとコーヒーを注いで三層になるようにしてみました。(ネットで見たやりかたです)
 ただ、お店で頼むとよく泡の上に葉っぱやハートなどのかわいい絵が描かれているのを見かけるのですが、それはどうやって描いているんでしょうね。某CMでは人の顔なんてものありますよね。知りたい~!

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »