« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月22日 (日)

明日より

 明日からフランスに行ってきます。今回はゴッホゆかりの地のひとつであるアルルとパリに滞在します。アルルは私が十数年前に初めてフランスに行ったときに泊まった町で、楽しかった思い出があります。今回はフランスはじめての母との親子旅行なので、どこまでスケッチできるかわかりませんが、楽しんできたいと思います。
では、A bientot!(←仏語で「またね!」)

| | コメント (4)

2008年6月 6日 (金)

梅雨の野外

Dvc02 この時期の野外スケッチは毎回どきどきです。というのは、お天気が心配だからです。週間予報を見ては一喜一憂。でもこの週間予報、はっきり言ってあてになりません。(テレビの天気予報士の方もこの時期の週間予報の的中率は低いと言っていました。)毎回野外スケッチの場所選びには頭を悩ませています。もし雨が降っても、なんとか雨をしのげるところに逃げ込んで描けるようなところを探さないといけません。
 今回は日比谷公園で行いました。この場所はちょうど4年前、私が初めて教室を開いたときの初野外の場所でもありました。公園入り口のタチアオイは健在でしたが、向かいのビルの名前は変わっていました。ペニンシュラホテルもなかったしなあ。
 日曜教室は、集合した時点ですでに雨が降っていました。これはきびしいなあと私は銀座のカフェに逃げ込んだのですが、お昼頃に雨があがりました。生徒さんはどうしただろうと公園に戻ると、多くの方が公園で普通にスケッチされていました。雨にも動じず、たのもしいものです。
 そして木曜教室。家を出るときにパラパラ降り出しましたが、公園に着くとやみました。またいつ降り出すかわからないような空でしたが、今のうちに描くぞ~と公園に腰をすえて描きはじめました。すると意外にもお天気は3時くらいまでもってくれたので、普通にスケッチすることができました。なんてラッキーなんでしょう!生徒さんの日ごろの行いがいいのでしょうか?木曜教室の野外は雨が少ないように思います。(一度台風で延期というのはありましたが)
 というわけで、次回は作品発表です。私もこれから色塗りです。ちなみに写真は公園で描いたガクアジサイです。

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »