« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月25日 (月)

対面スケッチ

Face1_2 今期の人物スケッチは「対面でお互いの顔を描く」というものでした。二人組になって、一人がモデルになり、もう一人がその人を描くという感じです。まずは基本の真正面を描き、次にやや斜め顔、最後に真横顔をスケッチしました。
 描いてみると、やや斜め顔が一番難しそうでした。顔の輪郭線はちょっと角度が変わると違ってくるし、鼻の突き出方、両目のバランスに苦戦している方も多かったです。
Face2 それでも、どこかおかしくなってしまっても、なぜかその人の特徴が出ていて、絵を見せ合うと「あー、わかる、わかる。感じでてるね~。」といった声があがり、とても盛り上がりました。
 私自身もなかなか生の人物の顔をじっくり描く機会はないので、いい訓練になりました。ここには日曜クラスの男性を描いたものを載せます。似てますか~?

| | コメント (4)

2008年8月 9日 (土)

暑い日の過ごし方

 フランスから帰ってきてから1か月。早いですね~。毎日本当に暑くて、ネットで「パリ24℃」とか見ると、過ごしやすそうでうらやましくなってしまいます。(でも最低気温が12℃だったりするので、ちょっとそれは寒すぎて嫌だなあ・・・。)
 そんなわけで外に出かけたくないときに、少しずつ仏旅スケッチの色塗りをしています。今回も小ぶりな作品が多いのですが、大分仕上がってきたので、そのうちの数枚をアップしました。そんなふうにして、早く終わってしまった夏休みを思い出しています。
 まあ、このお盆は遠出をせずにオリンピックを見て過ごすことになりそうです。がんばれニッポン!
 

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »