« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

シナモンロール

Dvc00001 先日、友人がうちに遊びに来て、「かもめ食堂」のDVDを観ました。この映画を私はパンのCMでしか知らなかったのですが、ゆるやかな時間が流れ、シンプルながらもとても素敵な映画でした。その後、図書館で小説も借りて読んでしまいました。
 その中で、シナモンロールを作っているシーンがでてきます。お客さんたちはそれをとても美味しそうに食べていました。そしてふと「あ、食べたい。」と思い立って、作ってみました。家にいただいたドライ白神こだま酵母(←これ、むちゃくちゃスグレモノです!)があったので、天然酵母シナモンロールです。
 作り方はちょっとリッチなパン生地を作って発酵後のばし、バターを塗り、グラニュー糖とシナモンを振り、端からくるくる巻いて、生地を切って成形します。この成形の過程がなかなか楽しいです。そして二次発酵させて、オーブンで15分ほど焼けばできあがり!
 おいしいコーヒーと一緒に明日の朝食にしよ~♪

| | コメント (2)

2008年9月16日 (火)

永沢まこと展

我が師匠、永沢まこと先生の展覧会が明日より開催されます。

永沢まこと展 世界スケッチ大紀行
会場:伊勢丹相模原店本館6階アートギャラリー
(小田急線相模大野駅下車)
会期:9月17日(水)~22日(月)10:00~19:30(最終日16:00まで)
土日の14:00~15:30にはトークショー&サイン会が行われます。
詳細は添付の画像をクリックしてください。(大きい画像が現れます。)

ヨーロッパからアジアまで永沢先生ならではのダイナミックな
ペン&水彩画がたくさん展示されます。
ちなみに私は21,22日にお手伝いで終日会場におります。

Tenrankai1_3   

Tenrankai2

| | コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

浅草スケッチ

Dvc00002 今月の野外スケッチは浅草です。先日木曜クラスがあり、雨がちょっと心配されていましたが、見事にお天気となりました。浅草という場所は人が多くごちゃごちゃしていて、正直どこを描こうか悩みます。エリアが結構広く、趣のあるお店や通りをあちこち散策しては、「描きたい!」心が反応するところを探します。
 この日、私もぐるぐる迷宮入りしてしまったのですが、気分を変えて隅田川沿いへ向かうことにしました。吾妻橋前の交差点で信号待ちをしていると、神谷バーが目に留まりました。ちょっと昭和と西洋な雰囲気が混ざった浅草のランドマークでもあります。建物自体きれいな色をしていて、すぐに「あ、これにしよう!」と今回のお題としました。
 建物の形はシンプルなのですが、ペンを入れていくと細かいところに目が行ってしまい、さらに隣の派手なカラオケのビルまで描くことになってしまいました。でもそういったものが入ってくると、より風景にリアルさがでてきます。街スケッチは賑やかな看板やら建物やら詰め込んでしまったほうが、面白くなるんです。
 
生徒の皆さんはお店を描いている方が多かったです。人の多い所に果敢に挑んだり、お店や周りの方に励まされたりで、これまた力作が生まれそうで楽しみです。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »