« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

買っちゃいました

Dvc00007_2 とうとう、ホームベーカリーを買ってしまいました♪(実はもうちょっと前から買う気になっていて、先にホームベーカリーのレシピ本を一冊買ってしまってました☆)ネットであれこれ安いお店を探したりしていましたが、ちょうどナショナルがパナソニックに入れ替わる時期だったので、値段の変動も若干ありましたが、「欲しいときが買い時!」ということで、思い切って購入!これ、今はやっているのか品切れのお店も多いようでした。
Dvc00006 私が買ったのはおもちもつける1斤用。大きさは炊飯器よりも背が高いという感じです。で、さっそくシンプルな食パンを焼いてみることに。中のケースに粉類やお水を入れ、別の所にドライイーストを入れ、蓋をしてスイッチオン!「うう~ん」と脱水機のような音とともにこねがスタートしました。しばらくするとイーストも自動投入され、ねかし、こね、発酵と進み、4時間後にはぷっくり膨れたパンが一斤焼きあがりました!材料さえ入れてしまえば、ほんとに何にもしなくていいんです。これはすごい!
 で、焼きあがったパンをケースより出し、冷めたところで切ってみると、皮はぱりぱり、中はふんわりもちもち♪そのまま食べてもいいし、トーストしてもいいし、これはもう市販のパンを買う機会はなくなりそうです。いろいろアレンジもできるようなので、しばらくあれこれ試してみたいと思います。ただ、スライスするのがちょっと難しいので、パン用スライスガイドを買おうか悩み中・・・。

| | コメント (2)

2009年2月 2日 (月)

うり坊パン

090131_2 個展が終わり、ほっと一息。上京する用事も教室もなく、ゆったりする時間が最近できてきました。絵を描きに出かけようかと思うのですが、寒さ弱い私はまだ、なかなかひとりで大阪の街を描き歩くことができません。
 で、最近ブーム再燃したのがパン作り。ネットを見ていてその容貌にひかれてしまったミルクブレッドです。その作り方では1次発酵まではホームベーカリーにお任せなのですが、うちにはないので、手捏ねで作成。成形時に包丁で縦にすーっと切れ目を入れてバターをちらしこみます。練りこんだミルクとバターの風味が焼きあがる頃には部屋の中に充満していました。オーブンからうり坊(イノシシの赤ちゃん)のようなぷっくり大きなパンがお目見え。全長20数センチ。これは久々のヒットだわ~♪焼きたてはもちろん、しばらくしてからもほわほわのやわらか感はそのままで、翌日はトーストして食べましたが、これもまたいける!
 パン作りって結構面倒くさいし、うまくいかないとイーストくさかったりするけど、これはなんのコツもなくできちゃいました。でも捏ねだけは一生懸命やったのがよかったのかしら?相方の「売れるね!」のお言葉いただきました!
 でもね、本当はホームベーカリーが欲しいんです~。買っちゃおうかなあ・・・。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »