« 京都ゆるゆる旅・食 | トップページ | 京都ゆるゆる旅・宿 »

2009年3月24日 (火)

京都ゆるゆる旅・カフェ

京都には素敵なカフェがいっぱい!
その中で訪れたカフェをいくつかご紹介します。


01_2シトロン・シュクレ
烏丸御池そばの柑橘系のお菓子がメインのカフェ。われわれはレモンのアイスクリームがついたクレープをいただきました。お土産用の焼き菓子も可愛くって美味しそう!姉妹店でシトロン・サレもあるらしいので、そっちも今度行ってみよう♪



02長楽館
八坂神社の先にある洋館カフェ。迎賓館として使われていたとのこと。歴史のある館内をぐるりと見学してからゆったりお茶しました。ミックスジュースが意外にも(?)美味でした。写真はmaikoさん注文のイチゴのマカロンとウインナーコーヒー。(薔薇のかたちのクリームが上品!)




03
三丘園
四条烏丸近くの和カフェ。京町屋の中でゆったりお茶と和風スイーツをいただきました。わらびもちはぷるぷる、ロールケーキは抹茶やほうじ茶風味でしっとり。



04吉田山荘・真古館
老舗料理旅館・吉田山荘の敷地内にあるティールーム。白い壁と木の梁がいい感じで、ゆったりと落ち着ける空間。いろんな季節に訪れてみたいな。お福もちのぜんざいが上品な甘さでおいし~!和歌がおかみの手によって書かれて添えられているのが素敵。いつか旅館のほうに泊まってみたい~!

|

« 京都ゆるゆる旅・食 | トップページ | 京都ゆるゆる旅・宿 »

コメント

ほんとこう見たら食べまくりツアーだったのか?ってぐらい^0^どれも美味しかったねぇぇ~~♪

投稿: 泉 | 2009年3月24日 (火) 10時23分

そうね~、間食こんだけしてれば、夕飯時胃袋破たんするの当たり前だよね~☆でも美味しいって幸せ♪

投稿: mika | 2009年3月24日 (火) 23時37分

和だけでなく、洋のセンスも素晴らしいのね、京都!
それぞれのお店で、ちゃんと個性があって、「はやり系」とか「今風」とかを越えているところがスゴイと思いました。
グルメ大臣復活rockで、引き続き調査お願いします!!

投稿: keiko | 2009年3月25日 (水) 09時22分

前回一緒に行った時と全く違った旅になったよね。みんなどこからこんな食べて歩いて描いて・・・というパワーが出てくるのか・・・。
それにしてもお互いの部屋の使い方が違って笑えました~。
またステキなカフェが見つかったら随時レポートして下さいね!

投稿: maiko | 2009年3月25日 (水) 21時02分

keikoさん
そうそう、和も洋も素敵に共存してるからまた魅力的なのかもね。今回の京滞在でそんな楽しみ方を発見させてもらってよかったです。ちょくちょく足を運んで、美味しいもの探しして来ます~♪

maikoさん
ほんとパワフルな旅だった~。でも収穫が多いから、疲れが苦にならないよね。
部屋の使い方・・・次は有効活用目指します(笑)!
カフェめぐり、これからの楽しみにして、またご報告しますね~♪

投稿: mika | 2009年3月26日 (木) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都ゆるゆる旅・食 | トップページ | 京都ゆるゆる旅・宿 »