« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月23日 (土)

家のなかで

 大阪在住の私にとって、この一週間はいつもと違うものでした。皆さんご存じのように、新型インフルエンザの感染が確認され、いつもにぎやかな隣の保育園、学校は閉鎖、街を歩く人は減り、マスク姿。でもマスクはどこも品切れ。
 あまり外出しないほうがいいなあと思い、家のなかで過ごすことが多かったです。で、何をしていたかというと・・・。

01_2 パンを焼きました。ホームベーカリーを買ってから、生地練りだけベーカリー任せにして、ベンチタイム~成形~2次発酵~焼きは自分でというアレンジもやっています。今回は小ぶりなカンパーニュ風。全粒粉が入っていて素朴な味わいです。

02 それから、イチゴジャムをつくりました。5月なのにまだ売ってるなんて。小ぶりなので果実ごろごろのジャムに。これをパンにのせて食べてます。あまずっぱくて、なかなかのヒットなので、もっとイチゴを買って冷凍保存でもしておけばよかったとちょっと後悔。

03

 さらに手芸も。プロヴァンス模様(ソレイヤード)の余り生地で、なべつかみとシュシュをつくりました。これから夏のまとめ髪に活躍しそう。

 久々にめいっぱい手作り満喫しました♪

| | コメント (4)

2009年5月 1日 (金)

俳句散歩連載終了!

 ここ2年間、福永法弘氏の連載「東京俳句散歩」のイラストを描かせていただいておりましたが、このたび、23区プラス2本をもって終了しました。
 今思い返すと、意外と毎回苦労していたように思います。いつものスケッチのように自分の好きな所を好きなように描くわけにはいかず、ときには諦めて改めて出直したこともありました。一番大変だったのは、3か月ほど季節を先取りしないといけないということです。枯れ木に葉を青々とつけたり、その逆もありでした。でも、そのおかげでいろいろと鍛えられた気がします。不得意だった横型の絵もたくさん描いたし。
 毎回いろんなところに俳句に導かれて行くというのも、面白いものでした。東京都内なのに、初めて行った場所がたくさんありました。私にとってはまさに東京再発見でした。皆さんも興味をお持ちでしたらぜひ、イラストの場所に行ってみてください!
GWでも意外と穴場的スポットがいっぱいです。

| | コメント (5)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »