« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月14日 (日)

色鉛筆で遊ぶ

Dvc00004 散歩をしていて、ふらりとカフェやレストランに入ることがあります。そして思いがけず、素敵なお店に出会ってしまうことがあるのです。不真面目なスケッチャーの私は、スケッチブックを常時持ち歩いているわけではないので、そんなとき、マイブックにさらりと描き残したりします。そうやって生まれた気負いのない線の絵こそなぜか色を塗りたくなってしまうのです。
 で、今回、うちにあった72色入り色鉛筆(相方の仕事上あるのだけど、使ってるのを見たことがない・・・)で着色してみよう!と私にとっては初の試み。そもそも固形水彩だって20色そこそこしか持っていないのに、72色もあると、どれで塗ったらいいか悩んでしまいます。重ね塗りはできても混色できないので、ありがたいものではありますが。
 色を塗っていて、思い出したことがありました。子供の頃に家で読売新聞をとっていて、毎月暮らしに関する(だったかな?)小冊子がもらえたのですが、そこに西村玲子さんの「くらしの色えんぴつ」というコラムがありました。暮らしやおしゃれに関する内容で、毎回色鉛筆で描かれたイラストが載っていました。そのコラムがとても好きで、今でも西村さんの本はチェックしたりします。
 そんなこんなで2枚塗ってみました。ギャラリーのテーブルスケッチにアップしています。ラフな線にラフな色鉛筆塗りもたまには面白いものですね。

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »