« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月24日 (金)

ミルクとおむつの日々

Akago_2 退院して2週間。私は里帰りをしなかったので、家に母親に来てもらい、家事をしてもらっています。私はひたすら息子の世話。ミルクをあげて、おむつを替え、お風呂に入れる・・・ほぼこれだけのことなのですが、これがなかなか慣れるのが大変でした。
 夜中にしょっちゅう起きては授乳をし、足りなくなると催促の鳴き声を聞きながらミルクをつくる。当然寝不足。うちの息子は昼夜逆転気味みたい。おなかにいるころからそうだったかも。
 おむつを替える最中におしっこをされることもしばしば(よく聞いてはいたけど、これか~)。替えたとたん「ぶぶーっ」と大をされて、がっかりすることも。
 お風呂はこっちは入れるのが怖いなあと思っていたのですが、入る本人は嫌いではないらしい。目をつぶってごきげんだったりします。
 そんなこんなで何とか毎日を過ごしていますが、母親が帰ってしまったあと、家事と育児を両方こなすことができるのか今から不安ですが、まだそれはあまり考えないことにしときます。
 きっと世の中のお母さん方、みなさん同じ経験をしているのでしょうね。母は強しってホント!

 

| | コメント (6)

2009年7月 9日 (木)

産まれました

003 先日、男の子を出産し、本日退院しました。すでにお知らせした方もいらっしゃいますが、無事出産したらこちらのブログでもご報告しようと思っていました。高齢&初産で心配だったのですが、実際超スピード出産(病院到着後、2時間半後には産まれていました)で、担当医の先生や助産士さんを驚かせてしまいました。それでもとても苦しい体験でしたが、皆さんおっしゃるように、産まれた子供の顔を見ると、すべて忘れてしまうのです。
004 正直、私は子供好きというタイプではなかったのですが、妊娠、出産を通してまた新たな感情を得ることができました。それは相方にも言えることです。これから毎日大変な日が続きそうですが、のんびり子育てしていこうと思います。HPやブログの更新もゆっくりになりそうですが、息子のスケッチでもできたらいいなと思っています。

| | コメント (14)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »