« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月20日 (木)

お盆休み

Milk_3 お盆休みは里帰りもせず、ゆるゆると過ごしていました。それまでは仕事で帰りが遅く、ちょっとした時間だけ息子の相手をしていた相方も、この時期は終日一緒。おとなしくしてるときだけ見てるなんてわけにはいきません。ミルク作りにおむつ替えも協力してもらい、母親が帰ってしまった穴をどうにか埋めました。
 その間、初めて親子三人で外出をしました。だっこひも(といっても横抱き、縦抱き、おんぶとアレンジできる”ひも”とは言い難いアイテム)を使って徒歩でのおでかけです。赤子を抱いて、日傘をさしてお買いもの。大きなバッグにおむつやミルク、タオルなどを詰めて、途中で泣かれても「ここには授乳室がある」とか「ここならオムツ替えできる」とか今まで考えもしなかったことをチェックしておきます。昼御飯を食べるにも、赤子が入れるところはそうそうないし、行動が限られます。で、帰るころにはヘトヘト。私がアクティブに赤子と行動するママさんになれる日はちょっと遠いかも。

| | コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

一か月が過ぎました

Furifuri_2 息子が産まれて一か月が過ぎました。一か月検診も無事終え、一安心です。この間にすっかり大きくなり、産まれたときの写真と比べると別人のようです。おなかが異様にふくれていて「この年でメタボか?」と心配していたのも、空気をのみこんでしまっているものを分かり、げっぷを出させるのに必死です。
 昨日、近くの神社にお宮参りに行きました。そのために白いフリフリのお参り服を買ったのですが、暑くてこんなの着せるのかわいそう・・・というわけで、一瞬だけ着せてみました。いつもはおやじ系赤子(←表情、しぐさ、おなら等々より分別)なのですが、ちょっとだけよそいき風?でもオーガンジー素材がかゆいのか嫌がり、すぐに撤去。お参りの時には和装の祝い着をかけて記念撮影しました。
 
来週からは母親が帰ってしまうので、いよいよ育児&家事が自分でちゃんとできるのか?ドキドキ~!

| | コメント (4)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »