« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月16日 (月)

すくすく

Guuguu_2 近頃は大阪もだいぶん寒くなり、もう冬が近いんだなあと感じます。夏に産まれておむつ一丁で過ごしていたのはもはや昔のこと。お出かけ時に着せる防寒着がそろそろ必要です。
 この時期の赤子の成長は目を見張るものがあります。海老反りから寝返りを打つようになりました。仰向けに置くところんと腹這いになっています。しばらくは顔をあげているのですが、そのうち顔をぺたりと床につけるので、起こしてあげると怒るのです。早く寝返りがえりができるようになって欲しいものです。
 さらに下前歯が2本にょっきりと生えてきました。まだお乳しか飲めないのにね~。そのうち離乳食の勉強もしようかな。
 そして先日、BCGの接種を受けてきました。普通の注射と違って短い針が9本もあるんですよね。絶対大泣きするだろうな~と思っていたのですが、本人、何をされたのか気がつかなかったようでケロリとしていました。あ~、良かった。でもこれから毎月のように他の予防接種を受けに行かねばなりません。がんばれ我が息子!

| | コメント (2)

2009年11月 2日 (月)

もうすぐ4カ月

Shinkansennite 先日、実家より戻ってきました。帰省中は友人や教室の元生徒さんと会ったりして、リフレッシュできました。そして帰りは母親も一緒だったので、非常に快適な3人旅でした。
 実家にいる間に息子の首が座っていることが判明しました。首を支えなくてもわきの下でひょいとだっこができるので、だいぶん楽になってきました。しかし最近の悩みがふたつ。
 ひとつは激しい海老反り。横に寝た状態でぐぐーっと全身反りかえって足も逆側にぱたん。寝がえりを打つかと思いきや、それ以上どうすることもできず、大泣き。怖くて目が離せません。
 もうひとつは便秘。これまでは毎日快便だったのですが、最近3~4日出ないことがあります。おならはぷうぷうするのですが。で、先輩ママ友にアドバイスをもらって、綿棒でお尻を刺激したりおなかマッサージをすると、見事解消!でも自力で出してほしいなあ・・・。
 まあ何事も、成長過程のひとつと思って見守ることにします。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »