« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月11日 (金)

離乳食

Kayu_2 息子は5か月が過ぎ、早めに生えてきた歯を持て余すかのように、ときどき授乳時に乳首を噛まれることがあります。その痛いのなんのって!「痛い~!」と怒るといたずらっぽくへらへら笑うのです。上の歯も生えてきたら大変なことになるかも・・・。
 そこで、離乳食を始めることにしました。年明けでもいいかなと思っていたのですが、少しでも早く卒乳につながるかなあなんて(←意味ないかも)。いつも私たちが食べているのをじーっと見つめているし、食べるの興味ありそうだし。
 いただいた離乳食の本を頼りにゆるーいお粥をつくってブレンダーでとろとろにしました。さて、食べてくれるかな?
 はじめはほんのひとさじからのスタートです。「なんだこのとろとろは?」と怪しむように口をはむはむ。拒否はしてません。そんな具合に少しずつ量を増やして今日で5日目。お粥が気に入ったのか、ひとさじ食べるごとにうるさくねだるようになりました。とりあえずいい感じ。
 もう少ししたら、お粥以外のものも作らなくっちゃ!
 

| | コメント (2)

2009年12月 3日 (木)

うつぶせ

Utubuse 市の赤ちゃんの集いに参加してきました。4ヶ月くらいの赤ちゃんとそのお母さんがたーくさん来ていました。こうして見てみると、赤ちゃんってこんなにみんな個性的で違うんだな~と感心して見ていました。
 その中で飛行機のポーズ(うつぶせになって手足を伸ばして浮かせる)を上手にしている女の子がいました。息子はそれを見ていました。自分にはまだできないそのポーズを。
 そして昨日、いつものようにころころ寝返りしたのち、まさにその飛行機のポーズを練習していました。まだ上手ではないけれど、飛んでる~!
 うつぶせの状態は目が離せないのだけど、少しずつ上達してるみたいです。(スケッチは飛行機のポーズではありません)

| | コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »