« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月28日 (木)

ふたつのうれしいこと

今日は朝からふたつうれしいことがありました。

Bento相方は毎日会社にお弁当を持っていきます。以前は毎朝私が作っていたのですが、息子が産まれてからはくじけてしまい、相方自身が作っています。出来合いのものや、夕飯のおかずの残りなどを入れることもありますが、よく続くな~と感心しています。正直、私よりお弁当センスはあるかもしれません。そして今朝、「お弁当作っといたよ。」「えっ!」私は出かけるわけでもないのですが、いつもお昼は適当にほぼ炭水化物系で済ませていたので、これはありがたい~!買ったのに使っていなかったお弁当箱も浮かばれます。これからいただきます♪

Kutu_3もうひとつはテレビではなまるマーケットを見ていた時。番組の始めのほうで「トレンドトレイン」というコーナーがありました。出演者が最近気になるグッズを紹介するのです。そこでやっくんが、「くつひもほどけん」という便利グッズを紹介していました。靴の紐の結び目にマジックテープになったこのグッズをつけると、紐がほどけにくくなるというものです。実はこれを発明した方は私のスケッチ教室の元生徒さんなんです!以前私もいただいたのですが、かなり好評なようです。番組ではご本人もお出になっていて、朝からびっくりして観てしまいました。

| | コメント (2)

2010年1月26日 (火)

散髪

Furikaeri_2 産まれて半年を過ぎた息子は髪の毛がフサフサで、いつもびよーんと真上に毛が立っています。毛先が茶色くって気に入っていたのですが、最近顔にそれが下りてくることがあります。もう少しで目に届きそう。0歳児から目が悪くなっては大変!と散髪することにしました。
 でもほんのひとときもじっとしていない赤子の髪を切るのはなかなか大変です。相方に息子の頭をおさえてもらい、なんとか頭頂部でジョキ!3か所くらい切ってとりあえずすっきりしたので終了。幸か不幸か日ごろの頭すりすりで後ろの髪はスカスカしてるので、切らなくてすみました。
 ますますやんちゃ坊主度が増した風貌ですが、まあいっか。でも赤子の髪ってみんなどうやって切ってるんだろう? 

| | コメント (2)

2010年1月10日 (日)

初めての発熱

Ohiza_2 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。年末クリスマスより帰省していました。そちらでは家族・親戚はもちろん、友人と会ったり、師匠・永沢まこと氏のホームパーティに息子とお邪魔したりと、盛りだくさんの日々でした。
 そして先週大阪に戻り、いつもの日常が~と書きたいところなのですが、息子が初めて熱を出しました。6か月過ぎると免疫が無くなると聞いてはいましたが、突然のことに焦りました。小児科に行って診察を受け、薬を飲んでとりあえず元気になったので、一安心ですが、薬を飲ませるのも初めて、座薬もどうつかうのか知らず教えてもらう始末。(結局座薬は使わなくて済みましたが)
 これからこんな心配事がたくさん待ち受けているのでしょうから、親としてしっかりしなくてはだめですね。

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »