« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月24日 (水)

手作りボーロ

Boro スーパーで買い物をしていると、赤ちゃん用のおやつが目に留まりました。おせんべい、ウエハース、たまごボーロ等々。対象年齢を見てみると6~8か月くらいからのものもあります。あ、うちの子ももうこんなの食べられるのかなあ。そういえばずいぶん昔にたまごボーロを自分で作ったことがありました。ということで、初めて赤ちゃん用おやつを作ってみました。
 ネットでいろいろなたまごボーロのレシピを見て、自分流にアレンジしてレモン風味。作り方はごく簡単で、材料を混ぜて生地をつくって丸めるのですが、小さくたくさん作るのが思いのほか面倒。市販のものよりだいぶん大きくなってしまいましたが、まあいいか。オーブンで焼いて完成! 早速お昼寝から目覚めた息子に少しずつ食べさせてみると、気に入ってくれたようで、笑顔でもぐもぐしてくれました。

 ↓これがそのレシピです。これ、赤ちゃんでなくても、大人が食べてもなかなか美味しい♪

 卵黄1個分に砂糖30グラムをすり混ぜ、粉ミルクorスキムミルクを大さじ1杯を加えて混ぜる。そこに片栗粉を80グラム混ぜ、レモン汁小さじ1杯~1杯半を様子を見ながら手でお団子にできる状態になるように混ぜて生地をつくる。それを小さくころころ丸めてオーブンシートに並べ、170度のオーブンで12~13分焼く。

 私はちょっと水分が多かったのか、焼いたら平たくなってしまったので、またリベンジします。赤ちゃんにあげる際にはアレルギーに気をつけてくださいね。うちの息子は卵黄デビュー済みです。

| | コメント (2)

2010年2月16日 (火)

7か月、こんなんです

Denwa 毎日寒い日が続きますね~。ついつい家に引きこもりがちですが、オリンピックシーズンなのでテレビ漬けになってます。
 さてさて、7か月になった息子は歯が8本生え、最近歯ブラシデビューをしました。でもかるくこちょこちょっと歯にふれる程度。うがいもできません。
 離乳食もとろとろポタージュ状態からつぶつぶ混入へステップアップ!今お気に入りはささみの鶏粥。鶏のダシも感じられるのか、ご機嫌で食べてくれます。いちご、バナナ、りんご、みかんなどフルーツも大好き!
 まだはいはいもずりはいもできないけど、気がつくと瞬間移動(?)していたりして、彼なりにできるテクニックを駆使しているようです。

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »