« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月24日 (水)

相撲を観に行く

Sumo 夕方の息抜きでテレビでお相撲を観ることがよくあります。特に詳しいわけでもないのですが、毎日観ていると優勝のゆくえなどが気になったりします。上位対戦は5時くらいからなので、相撲の期間は息子のNHK教育のお子様番組を遮って見せてもらってます。(ごめんね・その1)
 今はちょうど年に一度の大阪場所の最中。観にいけたらいいのにな~とネットで見ていると、チケットが買えることがわかりました。で、急遽中日に母親、相方、息子と四人で出かけました。
 会場に行くと、力士入り待ちのひとがあふれています。われわれも今場所を盛り上げている把瑠都に遭遇!ちょっと興奮!
 問題は、息子がおとなしくしていてくれるかということ。寝ている間はよかったのですが、起きるとやはり騒ぎ出してしまいました。番付が進み、周りが盛り上がってくると、その声や拍手に驚いて泣き出してしまいます。外に連れ出し、あやし、ちょっとお相撲も垣間見るという感じ。母親がそれをほぼ担当してくれました。(ごめんね・その2)
 結局この日は大関がみな負けてしまい、白鵬と把瑠都が全勝を守りました。最後の弓取り式では弓が飛んで行ってしまうハプニングも!
 今回は親のわがままで息子を連れまわしてしまいましたが、またいつかもうちょっと大きくなったら、一緒に観戦できたらな~と思います。

| | コメント (0)

2010年3月17日 (水)

お座り練習

Osuwari 春ですね。だんだんと暖かくなってきて、外に出歩くのが楽しくなる季節のはずなのですが、花粉症3年目の私はだんだんと憂鬱になってきています。GWくらいまで続くんだったかな~と覚悟をしています。
 それでもたまに赤ちゃんたちの集まる場所に行くのは楽しいです。寝返り得意派、お座り得意派などみんなそれぞれ個性的で、成長ぶりもさまざま。うちの息子は寝返りでころころ、ピボットで方向転換はできても、お座りは苦手。支えていないとコロンといってしまいます。そこで、たまにお座りの練習をしたりします。実はこのスケッチの背後には転んだ時の救いの手がスタンバイしてるのです。
 
でもマイペースでゆっくりでいいですよね。どんどん成長してしまうと、なんだか赤ちゃん卒業していっているみたいで、ちょっとさみしい気もします。

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »