« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

リハビリ

Alice 先週、相方の出張のついでに三日間実家に帰っていました。久しぶりに友人と会ったり、レストランで食事をしたりと、少しリフレッシュできたような気がします。
 最終日には母親と息子と一緒にカフェレストランに行きました。ちょっとおしゃれな平日のカフェはゆるやかな時間が流れていて、テーブルスケッチにぴったりです。最近は絵を描ける状況にいることがないので、スケッチブックは持ち歩いていないのですが、メモ帳とペンは持っていたので、「あ、描いてみようかな」と思いました。
 ランチを注文し、母親に息子をみてもらいつつ、スケッチしてみました。テーブルスケッチは出産前以来なので、ほぼ一年ぶりかな?正直、もう描けなくなってるんじゃないかと思いましたが、なんとかリハビリにはなったかも。
 ぺらぺらな紙なので色を塗ることはできませんが、初心に戻って線を大事にして、これからも機会をみつけて描いていきたいな~と思いました。
 ちなみにこれは、ミネストローネスープ、サーモンソテーのアボカド・焼きリゾット添え、自家製パンの食べ放題(種類が豊富で、息子も喜んで食べていました。)のランチセットでした。

| | コメント (2)

2010年5月 9日 (日)

つかまり立ち

Hokouki_2 最近、息子のやんちゃぶりと格闘しています。今はつかまり立ち大ブームが来ています。人につかまる、ローテーブルにつかまる、ソファにつかまる、タンスにつかまる、ふすまにつかまる・・・。とにかく手に届くところをどこでも足がかかり(いや手がかり?)にして、立ち上がってしまうのです。そのあとはどうすることもできずふらふら。何度か頭をゴチンして大泣きしています。こうなるともうまったく目が離せません。
 で、先日歩行器を買いました。これがほんとに救世主!安心して家事ができるようになりました。でも一緒にいられるときは、ふらふらつかまり立ちの背後でフォローしています。早く安心して歩けるようになってくれないかなあ。でもそれはそれで、もっと大変なのかも・・・。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »