« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月22日 (木)

卒乳

Zangiri 産まれてからずっと母乳で育ててきたわが息子。「ぐずったらおっぱい」を実践してきたら、見事なおっぱい星人となっていました。一歳になってもそれは変わらず、「これでいいんだろうか?」という不安と、周りに卒乳したお友達がちらほらでてきたこともあり、「よし、卒乳させよう!」ということになりました。
 幸いなことに離乳食をもりもり食べてくれるし、牛乳もコップで飲めるようになっていたので、条件的にはばっちりでした。で、とりあえずはじめの一週間は昼間の断乳からスタート。昼寝の際にも授乳していたので、これをやめて抱っこで寝かせました。はじめはワンワン泣き続け、決意もゆらぎそうになりましたが、泣き疲れて寝るのをひたすら待ちました。続けていくうちに、昼間は授乳なしでOKとなりました。
 ここからが正念場です。夜の寝かせと夜中に起きた時の授乳も完全に絶ちます。それによって私自身は胸が張って、抱っこするのも痛くて辛いので、相方に抱っこで寝かせを協力してもらいました。もとからおっぱいという武器をもっていないため、相方のほうが寝かせが得意でびっくりしました。
 三日間ほど泣きまくった息子ですが、それからはだんだんお互い軌道にのってきて、完全断乳してから二週間ほど経ちました。抱っこでの寝付きも良くなり、夜中もお茶を飲んでまたグ~zzzと眠りに落ちていきます。どうやら卒乳した!と言えるかな。少し息子が成長したように思えます。

| | コメント (4)

2010年7月 5日 (月)

初誕生日祝

Issai_2 昨日、息子が一歳になりました。一年前に産まれてきたのが、つい最近のようです。子供を持って思うのが、ほんとうに成長が早いということ。いろんなことが少しずつできるようになっていき、気がつけば赤ちゃんとは呼べなくなっていました。それはちょっとさびしいことではあるのですが、それでも「早く歩かないかな~」とか「いつからしゃべりだすんだろう」とかいろいろ期待してしまう楽しみもあります。
 誕生日はちょうど日曜日だったので、家族でお出かけをしました。壊れたカメラを買い替え、大阪で初めてIKEAに行き、キッズコーナーをぶらぶら楽しみました。
 結局帰りがちょっと遅くなってしまったので、お祝いはショートケーキにろうそく一本という、非常に簡素なものになってしまいました。
来年はちゃんとお祝いしようね~!
 birthday おたんじょうび おめでとう present

| | コメント (3)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »