« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

初プール

Pool_3 1歳を過ぎると、いろんなことができるようになってきます。たくさんのはじめてのこと。今回はプールに挑戦です。
 保育園のホール開放に遊びに行くと、「今日はプールやってます」の声が。今年は今日がプール最終日ということで、急遽家に戻り、水着を持ってきました。
 すでにたくさんの子供たちがプールで遊んでいます。お尻を洗って、かなり浅い水に息子を入れてみました。
 すると・・・ビビリな息子はぎゃあぎゃあ泣き始めました。お風呂はあんなに好きなのに・・・。仕方なく小型プールのほうへ連れていくと、そこでも嫌がります。もう上がろうかと思ったときに、先生がじょうろで水をかけてくれ、お友達もおもちゃを貸してくれ、ようやく我を取り戻した息子。
 少しするとはしゃぎまくって水遊びを楽しんでいました。よかった、よかった。
 家に帰ったあとは、疲れたのか3時間半(!)も爆睡していました。

| | コメント (4)

2010年8月20日 (金)

初旅行

Rokko 今年の夏は本当に暑いですね。どこに行くにもおっくうなくらい。でもせっかくの夏休みなので、家族で有馬温泉に行きました。一歳一カ月の息子にとっては旅館に泊まるのは初めてです。
 電車で三ノ宮まで行き、私の母親と待ち合わせの新神戸まで歩いてみましたが、暑くて暑くて散策は無理!ということで、そのまま有馬温泉まで直行しました。そんな猛暑の中、がっつりお昼寝できる息子はなんて強者!
 宿に着くと、息子は広い座敷をはいはいやつかまり歩きで徘徊しまくります。ふすまを開け閉め、テーブルに上ろうとし、冷房のきいた快適な空間を遊びまわっていました。その後、大浴場で温泉にも浸かり、甚平を着て、夕飯をばくばく食べ、快眠~といった具合に旅館を満喫していました。
 翌日、暑いときには山へ!ということで、六甲山にのぼりました。ロープウェイに乗って、展望台へ行き、牧場で動物たちと顔合わせ(しかしまだ反応に乏しい・・・)、牛乳、ヨーグルトを食べました。下より少しだけ涼しかったかな。
 そんなゆるゆるな初旅行でした。涼しくなったらまたもう少し足を延ばして旅行してみたいな~♪

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »