« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月28日 (火)

いちじく

Figue 大阪も朝晩涼しくなりました。ようやく「あ、秋がきたみたい」と思えるようになりました。それと同時に久々にスケッチしたい熱がでてきました。
 で、ちょっと秋を探して描こうというわけで、息子を連れて近所をお散歩。するといちじくの木を発見!良く見ると小さいけれど青い実がたくさんついています。赤いのもちらほら。私はいちじく好きなので、久々のスケッチはこれに決定!わさわさした葉を描き、実をころころ散らし、枝で結びます。サムホールのワットマンにさらりと10分ほどのスケッチ。息子はベビーカーでおとなしく見ていてくれました。
 そして一年以上ぶりに絵の具をだして、息子の昼寝中に着色してみました。途中でむっくり起きだし、また寝かしつけ、なんとか終了。久しぶりでしたが、やっぱり絵を描くのって楽しいなあと思いました。

| | コメント (2)

2010年9月11日 (土)

甚平

Jinbei 9月に入り、まだまだ暑い日が続いています。そんななか、うちの男性陣(相方&息子)は甚平を愛用しています。私は着たことがないのですが、相方曰く、なかなか涼しいそうです。息子もばあちゃんお手製の甚平を二着持っていて、寝間着として活躍しています。寝像が半端なく悪い息子でも、おなかがでにくいので、重宝しています。
 最近、甚平は流行っているようで、よく見かけるようになりました。今、「ホタルノヒカリ2」というドラマがやっていて、つい見てしまうのですが、そこで、藤木直人が毎回甚平を着ていますよね。(個人的には向井理のほうが好きですが・・・どうでもいいですね)

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »