« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月18日 (月)

京都のうさぎ

Sara_4 週末に京都に行ってきました。友人Kちゃんがはるばる遊びに来てくれたのです。で、息子を相方に一日中みてもらい、育児からしばし離れて楽しんできました。ありがたいことです。
 今回、Kちゃんのリクエストでいくつか神社をまわりました。Kちゃんは大のうさぎ好きなのですが、今回たくさんのうさぎに出会えました。
 ランチはネットで見て気になっていた
レストランナガタケ。前菜からデザートまで少しずついろいろなお料理をいただけます。その前菜のひと品にうさぎのかたちをしたムースが出てきて、ほっこりできました。目にも舌にも美味しい大満足のコースでした♪
Koma_3
 その後、岡崎神社に行きました。ここにはうさぎの狛犬(?)がいて、可愛い!さらにおみくじやお守りなどうさぎづくしで、私も息子のために健康のお守りを買っちゃいました。ちなみにこの神社は子授け神社としても知られているようです。
 まだほかにも京都にはいっぱいうさぎがいるのかもしれないですね。Kちゃん、また探しに行こうね!

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

公園デビュー

Kouen 公園デビューというと、何やら怖そうなイメージがありますが、ちょっと意味合いが違うかもしれません。うちの場合は「公園までの道を靴を履いて歩いて遊びに行く」というのが、正確な表現です。
 息子も家の中では歩き回り、じゃあ外にお散歩に行こう!と手持ちの靴をはかせると、すでにサイズオーバー。赤ちゃん本舗へ走り、ようやくジャストサイズの靴をゲット!
 目指す公園は家からほんの2ブロックほど先のところにありますが、初めは私にしがみついて歩くどころではありません。少しずつ靴に慣れさせて、なんとかよちよち進んでいきます。でも途中で自動車やバイクなど魅力的なものを見つけるたびにストップ。これでは日が暮れる~と、気の短い私はとうとう息子を抱えて公園へ。
 息子が公園で初めにやったことは砂利をつかんで口へ・・・。ほんとになんでも口に入れるんだから。
 まだ遊具で遊ぶのは無理だけど、滑り台を横で支えながらすーっと滑らせるとニッコリ。
 公園に来ていた近所のおともだち、年上のおにいちゃん、おねえちゃん、おばちゃん・・・みんな優しくて、楽しいデビューとなりました♪

| | コメント (4)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »