« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月15日 (月)

コスモス

Cosmos 少し前なのですが、コスモス摘みをしました。市の催しで、事前に申し込みをして当日現地に行きました。住宅街を抜けるとその一角だけ見事なコスモス畑が!すでにたくさんの人たちがコスモスを摘んでいます。私も息子を抱えてコスモスの海へ突入!畝に沿って歩き、息子を地面に降ろし、まずは観賞から。ピンク色、ボタン色、白色と華やかな花でいっぱいです。せっかくなので、写真もパチリ。その後、ハサミでお持ち帰り用をパチンパチン。「おひとり20枝まででお願いします。」なんて言われたけど、とてもそんなにたくさんは持ち帰れません。5~6本いただいて帰りました。それでも茎の下のほうから切るとかなりボリュームがあります。
 そんなわけで、花の全くなかった我が家はしばらくコスモスでいっぱいになりました。ダイニング、キッチン、玄関、寝室、トイレ、どこにいってもコスモスだらけ。でもお花が家にあるっていいですね。部屋がぱっと明るくなった気がします。
 そんな花たちを絵に残しておいてあげよう~と思って毎日過ごしているうちにさらに日は過ぎ、「いつ描いてくれるのよ~」と、コスモスは散って行きました(涙)。

| | コメント (0)

2010年11月 1日 (月)

めがね

Megane 二年弱前、友人と一緒に堀江のめがね屋に行きました。堀江というのは心斎橋のちょっと西側で、カフェやお店が立ち並ぶ、ちょこっとおしゃれ?な地域のようです。その店はかなり個性的なデザインのめがねを置いていて、友人が買っためがねがずっと気になっていました。
 そして先日、久しぶりにそのお店にめがねを買いに行きました。ちょっと高いのですが、自分にご褒美~ということで。(何のご褒美?) ほんとうにいろんなフレームがあって、「これ誰がかけるの~?」っていうのもあります。またそれに負けないくらいのお店のご主人のキャラクターがいい感じです。結局私はフレームの下の横に桜の花のモチーフがついたものにしました。いかがでしょう?

Goute 後日、注文しためがねを取りに行く際、せっかく堀江に来たのだからとカフェに入って描いたスケッチがこちら→

| | コメント (6)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »