« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月 3日 (木)

節分

Setubun 今日、近くの保育園の節分行事に行きました。鬼のお面をもらい、豆まきをし、焼きイワシをいただいてきました。私自身は節分にイワシを食べたり、恵方巻きを食べたりというのは、したことがなかったので、子供の行事を通して、改めてそういった習慣にふれるといった感じでした。
 恵方巻きについては、その年の方角を向いて切らずに無口で食べきるということは、テレビでしか見たことがありません。でも今日会った友達に恵方巻きを作るという話を聞いて「夕飯考えるの面倒だから、私もこれ作ろうかな。」なんて思い立ってみました。
 買い物に行くのも面倒なので(どんだけズボラなんでしょ)、具は家にあるもので。たまご、きゅうり、カニカマ、ツナ缶、甘辛く煮たシイタケ。材料さえ揃えてしまえば結構巻くのは楽しいものです。息子の昼寝の間にできてしまいました。
 あとはスーパーで買った塩イワシを焼いて、節分の夕飯となりました。あ、豆食べてないなあ・・・。

| | コメント (2)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »