« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月14日 (水)

ドライトマト

 先日、扇町にあるキッズプラザ大阪というところにお友達と行ってきました。2歳の息子にとってはやや早い部分もありましたが、大きい子供たちと一緒に走り回ったり、橋を渡ったりして楽しんでいたようです。

 その後、天神橋筋商店街という大阪で有名な大きな商店街を散策しました。通りすがりのおじちゃんにお菓子をもらって、さすが大阪!なんて思っているうちに子供たちは寝てしまいました。これはママにとっては大チャンス!近くにあったカフェでゆっくりお茶をして、おしゃべりを楽しみました。

Tomato そのときに小腹が減って生ハムサラダを注文しました。生ハムが大きなスライサーで切られてでてきました。グリーンサラダにドライトマトと生ハムがのったシンプルなものでしたが、とてもおしゃれで美味しかったです。そして私にとってはそのドライトマトが甘酸っぱくてとても気にいったので、つい帰りがけに「ドライトマトはどんなものを使ってるんですか?」と聞くと、店員さんは「うちでつくってるんですよ。」といって、作り方まで教えてくれました。

 そして翌日、早速作ってみました。プチトマトを半分に切って天板にのせ、塩をふり、110度のオーブンで2時間焼くとトマトから水分がだいぶん抜けて濃縮されます。それをオリーブオイルに漬けてできあがり。

 ほんとにカフェで食べたようなドライトマトができちゃいました。で、私にしてはめずらしく、生ハムを買ってサラダにして食べました。これは久々のヒットです!パスタにしても美味しそう♪

| | コメント (2)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »