« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月21日 (金)

ベランダ菜園

 ベランダのプランターで植物を育てています。ミニトマト、ゴーヤは苗から、青じそ、二十日大根は種から。ゴーヤはどんどん大きくなり、もうすぐつぼみができそうです。ミニトマトはようやくはじめの一個が赤くなり、収穫間近です。私が植物の様子を見にベランダに出ると、息子が玄関に走り、相方のサンダル(←相当大きいのになぜかいつもこれ)を持ってきて、一緒に観察をし、水やりをします。毎日少しずつだけど大きくなっていく植物を興味深そうにながめます。ほっこりとした時間が流れます。
Tomato
 青じそはゆっくりだけど、そのうち収穫も期待できるかなと思うのですが、二十日大根はなかなか大きくなりません。双葉がでて、間引いて、本葉がでてはいるのですが、育ちが悪く、もう二十日どころか一カ月近く経つのですが、ひょろひょろのままです。子供のころ育てたときは、簡単に収穫できた気がするのですが。なんでだろ?

| | コメント (2)

2013年6月 8日 (土)

和ランチ

 先日、とはいってもちょっと前になるのですが、ママ友のおうちでランチをごちそうになりました。子供が幼稚園に行っている間にママたちでほんの少しの大人の時間を楽しみました。

 その友人のお宅、料理研究家のような大きなコの字型キッチンに、アンティーク風なガラス食器棚、こだわりのダイニングテーブルと、素敵なセンスを感じさせてくれる食卓でした。

 そしてさらにそのお料理!純和風なランチに感動でした。いつかお料理教室してもらいたいって思わせるほど。私もこんな普通に和食を提供できるママさんになりたいと思いました。

 イラストは、帰宅後、どうしてもこの感動を残したいっ!と記憶をたどって描きました。
Wasyoku_5

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »