« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月10日 (土)

しそジェノベーゼ

 ベランダで青紫蘇を栽培しています。薬味などにちょっと使うのにあると便利かなと思って。でも、息子はあまり喜んでくれないので、せっかくわさわさ葉が茂ってきても持て余す感じになっていました。

 そこで、ネットでいろいろ調べて青紫蘇でジェノベーゼ風のソースを作ってみました。本当はバジルで作るものですが、これが青紫蘇でもなかなかいい風味です。紫蘇をちぎったり、ミキサーを回したりと、息子も興味深々で手伝ってくれました。

 作り方は簡単!炒った松の実20グラムにオリーブオイル75ml、ニンニク1かけ分のみじん切りをミキサーにかけ、とろりとしたら青紫蘇20枚くらいと塩小さじ半分を加え、さらにミキサーにかければ出来上がり!粉チーズをまぜてもいいのですが、私は使う用途に合わせてそのままだったり、あとで加えたりしています。
Shiso
 トーストに塗ったり、パスタに絡めたり、焼いた肉や魚にかけたり、サラダにかけたり~と活躍してくれています。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »