« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月29日 (火)

ぺんすけ会参加

関西でペンスケッチをしてる「ぺんすけ会」に参加してきました。以前よりお誘いを受けていたのですが、なかなか都合が合わず、今回ようやくの参加です。

スケッチ仲間との久々の野外スケッチということで、描けるかどうかドキドキでしたが、会員の皆さんのアットホームな雰囲気に囲まれて奈良・依水園へ。こちら、東大寺近くの日本庭園です。

でも正直、日本庭園は大の苦手で、しばらくは園内をうろうろ。この園、日本人より外人の観光客のほうが多いみたい。欧米系の方がたくさん来ています。奈良に来る外人さんなんて、結構日本通かも…なんて考えながら歩いていると、日本家屋前の石に腰かけている外人さんカップル発見!しばらくそのまま居てね~と祈りながら人物からスケッチ開始。その後、木、石、家屋と描き進みました。その外人さんたちはその後庭園をぐるりと回って私のところに来て、自分たちが描かれているスケッチの写真をとっていきました。
Isuien2
その後、奈良女子大に場所を移し、学食でランチ(ヘルシーで種類が多くて、安くて、大満足でした!)をしたのち、みんなで描いた絵の発表会。みなさん大きな絵を描いている中、私はSMというミニサイズで恥ずかし~という感じでしたが、刺激をもらうことができて、貴重な時間でした。

帰りに駅でたまうさぎのきなこだんごをお土産に買って帰りました。息子がばくばく食べてくれました。素朴で美味しかった!
Tamausagi2


| | コメント (2)

2014年4月 4日 (金)

大阪市中央公会堂

大阪でも桜は花盛り。で、昨日、大阪城公園へ行ってきました。その帰りに以前から行ってみたかった中之島公園に行きました。大阪のスケッチポイントってどこだろう?とネットで調べるとよくこちらがあがってくるので。大阪市内をぐぐっと川が流れていて、その中州のようなところに島があるのです。そこを観光船などが通っていて、なんだかパリのセーヌ河のシテ島・サンルイ島みたいでは?!(それはちょっと言い過ぎ?)

この島?の公園にはおしゃれなカフェや花壇などがあるのですが、いちばん有名なのはきっと大阪市中央公会堂でしょう。国の重要文化財に指定されている建築物です。せっかくだからこの公会堂、挑戦してみねば~とメモ帳にさら描きしてみましたが、気合いが空回りし、いまいちの出来に。13966117209840_3
私が描いている間にばあちゃんと待っていた息子もおえかきをしていました。それをみてびっくり!息子も公会堂を描いていたんです。力強い線で窓や屋根を丸や四角で表現しています。親バカ承知で今回は息子の絵を載せます。どうでしょう?Musukoe


| | コメント (6)

2014年4月 2日 (水)

春の江ノ島~鎌倉

息子の春休みが長くて、実家に帰っていました。そこでテレビで江ノ島の特集をしているのを見て、母と息子と一緒にでかけました。

お天気がとても良い日で、富士山がとてもきれいに見えました。ほんと、江ノ島から富士山ってこんなにはっきり見えるんだ~と改めて眺めました。13963405513091
それから、階段をひたすらのぼってさらにくだって島の裏側へ行きました。猫がのんびり昼寝をしていました。13963406103882
さらに、テレビで見た名物丼のお店へ行きました。数種類の魚がなめろう風に味付けされて、ネギ、きゅうり、いくらとともに乗っています。うえに焼きのりが丸一枚かぶさっています。魚のお出汁もついていて、お茶づけにもできます。13963406458983
最後にはやはり江の電にのって鎌倉へ。段葛の桜がきれいでした。13963407396454
このあたり、よくスケッチに行ったなあ~と思いながら歩きました。やっぱりとても好きなエリアです。

| | コメント (4)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »