« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月30日 (水)

大阪カフェスケッチ

スケッチ教室で大阪のグランフロントに行きました。場所はオーバカナル。私がスケッチを始めたころに今は無き原宿店によく行ったものです。フランス語のラジオ?が流れる店内の気分はパリ!そんななかで、塚口教室初めてのカフェスケッチが始まりました。

各々好きなものを注文し、小ぶりなスケッチブックで描き始めます。みなさん集中して静か~。しばらくして描き終わったものから食べ始め、ようやくリラックスし、おしゃべりしながらのカフェスケッチを満喫しました。先日の人物スケッチを生かして、他のお客さん描きに挑戦しているひともいました。

そして、今日の教室ではそのカフェスケッチの色塗りをしました。だんだんとみなさん絵の具の色や紙の質など、興味を持ってきたようで、楽しく色塗りをされていました。
Tukaguti1

↑こちらみなさんの初カフェスケッチです↑

| | コメント (0)

2014年7月16日 (水)

個展を観に行く

 関西ぺんすけ会のメンバーのかわいあやこさんのスケッチ展を観に行ってきました。生駒駅からほど近い、図書室横のきれいなスペースです。
 かわいさんはぺんすけ会のメンバー、TAMAちゃんのお弟子さんです。今回のスケッチは奈良を描いたもので、お祭りの絵が多いです。人物もたくさん描かれています。初個展にして、この描きっぷり!
 DMには7月21日までと描いてありますが23日の午前中までやっているようです。
 ご興味のあるかたはぜひ行ってみてくださいね!

 詳細はこちら→むくあやスケッチ魂
Koten1

↑こちら、かわいあやこさんです。華奢ながらいつもパワフルに絵を描かれています。

Koten2

| | コメント (0)

2014年7月10日 (木)

人物スケッチ

スケッチ教室の第三回目は人物描きをしました。生徒さんのうちのおひとりにモデルになっていただき、他のみんなでその人を描くということを役割を交代しながら繰り返ししました。この講座では初めての人物スケッチでしたが、みなさんいきなりのペン描きにもだいぶん慣れてきたようで、集中して疲れながらも、楽しまれていたようです。Jinbutu次回は初めてのカフェスケッチに出かけます。今回の人物描き練習が生きるといいですね。

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »