« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月29日 (土)

クリスマススケッチ

もう来週から12月なんて早いですね。というわけで、先日の教室ではクリスマスモチーフのスケッチをしました。カルチャーにあるクリスマスツリー&リースを始め、生徒のみなさんからたくさんのモチーフを持ち寄っていただきました。机の上がぱあっとクリスマスの楽しい雰囲気になります。

Tree
みなさんこの講座を始めてだいたい半年ほどになるので、すらすらとペンが進んでいきます。でも「やっぱり難しい~!」という声があがりました。個々のモチーフを描くのは慣れてきたようですが、その配置に苦戦しているようです。
Xmas4
モチーフスケッチでも自分が一番描きたいと思ったものをはじめに手前に大きめに描いて、それからどんどん奥へほかのモチーフを描き進めていく。その時に少しでもモチーフ同士の線を重ねる。小物は自由に場所が動かせるので、奥には背の高いものを。余白には小さなものを散らしたり…。私はいつもそんなことを頭に置きながら描いています。
Xmas3
2時間集中して線描きをしました。次回はゆっくり楽しんで色塗りをしたいと思います。

| | コメント (0)

2014年11月11日 (火)

京都へ

家族で京都へ一泊してきました。ばあちゃんも一緒です。11月中旬以降の京都は紅葉シーズンでとっても混むので、ひと足早く行ってきました。

いつもどこに行こうかと悩むのですが、今回は初めて宇治平等院に行きました。最近、鳳凰堂の修復が終わったので、内部見学には2時間ほど待ちましたが、鳳翔館やミュージーアムショップで何とか時間をつぶしました。私は初めてだったのですが、木造雲中供養菩薩像にとても惹かれました。仏様が雲に乗っていて、楽器を持っているものも多くあり、面白かったです。これら52体が阿弥陀如来座像を囲んでいます。Byodoin
それから宇治の町を一周しました。ちょうどスタンプラリーをやっていたので、集めてみました。三つ集めるとおうじちゃまの缶バッジが三つもらえます。このおうじちゃまって何だろう?と思って良く見ると、「お・宇治茶・ま」なんですね(笑)。宇治のゆるキャラみたいです。Ouji
翌日は嵐山からトロッコ電車に乗って、さらにそれから保津川下りの船に乗りました。暖かい日で、船下りがとても気持ち良く、少し早い紅葉も楽しめました。その後、嵐山をぐるりと一周ハイキングしてきました。竹林や川を見下ろす展望台など、秋の京都を楽しんできました。Kawakudari
Tikurin
Tenbou


| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »