« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月30日 (金)

ぺんすけ新年会

月に一度のぺんすけ会。今回はメンバーに我が家に来てもらって、持ち寄りランチの新年会をしました。チーズフォンデュ、お魚とハンバーグ、サラダにマカロンでテーブルがいっぱいになりました。

乾杯して「さあ食べるぞー」ではなく、「さあ描くぞー」というのがスケッチャーならでは。始めは食べたい気持ちを抑えつつ、でもゆるゆる食べながらみんなマイペースで描き上げました。

我が家は素敵なインテリアもないし、ごちゃごちゃしていて絵になるスペースは全くないのですが、さすがぺんすけメンバー!そんな部屋のごちゃごちゃも絵に入れてくれて、実物はおしゃれさから程遠い部屋が可愛らしく描かれていて、うれしかったです♪これってほんと、スケッチならではですね。

みんなで持ち寄ったランチもとっても美味しかったです。みなさんお疲れ様でした~。今年もどうぞよろしくおねがいしまーす。

メンバーの絵は関西ぺんすけ会のブログからご覧いただけます。

↓こちらは私の絵です。

Shinnenkai2_2




| | コメント (0)

2015年1月10日 (土)

ジャーサラダ

 最近はやりのジャーサラダ。ガラス瓶にサラダを入れて作り置きしたり、お弁当にしたりするものです。ずっと気になっていたのですが、とうとう作ってみました。
 ガラス瓶はアメリカ製の可愛くて実用的なものがメジャーなようですが、うちにはもちろんないのでうちにある大きめなもので。作り方はネットで簡単に勉強し、自己流で。とりあえず下にドレッシング、続いて固めで水分のでにくいもの、それからやや軟らかめなもの、最後に葉野菜という鉄則だけ頭に入れて作ってみました。
 材料はその日に冷蔵庫にあったものばかり。ドレッシングは塩、コショウ、砂糖、粗引きマスタード、米酢、油を混ぜて作りました。続いてみじん切りの玉ねぎ、トマトのぶつ切り、ゆでたブロッコリー、プロセスチーズ、ベーコン、コーン、刻んだドライイチジク、そして最後にレタスを入れて出来上がり!色どりがきれいで目にも楽しいサラダです。
ふたをして、冷蔵庫で保存します。
Salad
 そしてさっそく夕飯のおかずにしました。すぐ食べるのならわざわざ瓶に作る必要はないのですけど…。息子が瓶に入ったサラダを見て、「パーティーみたい♪」と言ってくれました。食べるときは瓶を振ってからお皿にザザッと出すだけ。息子も喜んでばくばく食べてくれました。またいろいろとアレンジを加えて作ってみようと思います。

| | コメント (2)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »