« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月26日 (日)

1111匹の鯉のぼり

 週末に摂津市の大正川沿いに揚げられている鯉のぼりを見に行きました。市民の有志の方々によるイベントのようで、河川敷には1111匹の鯉のぼりが旗めいています。息子と二人、敷物を敷き、スケッチブックを開いて鯉のぼりや菜の花を描きました。回りにはスケッチをしている方がたくさんおられました。これだけのいろとりどりの鯉のぼりと菜の花畑が青空に映えて、絵心がうずうずするのがわかります。でも暑い日だったので、早々に描き終えて、持ってきたおにぎりを食べて、川沿いを散策しました。
 こちらのイベント、5/15までやっているようです。
Koinobori
 その後、バスに乗って新幹線公園に行きました。少し歩きますが、0系の新幹線と電気機関車が展示というか、普通に停めてあります。0系の新幹線の丸い顔は私にとっては懐かしいもの。私たちは外から眺めただけですが、第2・4日曜日の10~12時と2~4時の間は、中に入ることもできるようです。
Zerokei
 
↓おまけ☆息子の絵・鯉のぼりと菜の花です♪ 私のも色を塗ったらアップしまーす。
Kodomoe




| | コメント (0)

2015年4月22日 (水)

モチーフスケッチ

 

 4月の教室では静物スケッチをしました。モチーフはトマト、パプリカ、ズッキーニなどの野菜、キッチン小物、パスタにスパイスなどなど。ちょっと欧風なテーブルになったらいいなといろいろ集めてみました。
 野菜や果物は自然なカーブを生かし、小物やボトルは人工物なのでちょっと気をつけながら描きます。そして絵全体のバランスをみながらパスタやスパイスをちりばめます。
 ペン描きが終わったら色を塗っていきます。今回は黄色の下塗りを試してみました。そして全体をみながら徐々に塗り重ねていきます。ひとつの色のものでも塗り残しの白、ノーマルな色み、ちょっと濃い色みといった具合に濃淡をつけるのもメリハリがでていいですよ~。
 みなさんの努力の成果、こちらにアップしますね。Seibutu
 そして5月は久々の野外スケッチに出かけます!がんばりましょう~♪

| | コメント (0)

2015年4月 3日 (金)

鎌倉のカフェ

 少しの間帰省していました。で、その間に友人と鎌倉で会うことになりました。桜満開の鎌倉なんてものすごい人!なんですが、この日は駅から即バスに乗って、鎌倉宮方面へ。友人おススメのカフェに行きました。

Kaeru1
 その名もカフェカエル。エントランスから緑がいっぱいで、お庭にはお花やカエルの置物がナチュラルに配置されています。その第一印象から「あ、描かなきゃ!」と思いました。
テラス席も捨てがたかったのですが、とりあえず中へ。大きくはないけれど、落ち着いた店内には大きな花瓶に桜の枝が活けられていました。あ、カエルの置物、中にもたーっくさんありましたよ。私たちは奥のソファ席に腰掛けて、野菜丼を注文しました。
Kaeru4
 いつもの私なら、注文した食べ物・飲み物から描き始めるのですが、目の前の桜があまりに素敵で、その花から描き始めました。
Kaeru3
 ご飯の上にたくさんの種類のグリル野菜と温泉卵が乗った野菜丼が来て、一度中断。描かずにとても美味しくいただきました。
Kaeru2_2
 その後、コーヒーも注文し、ペン描きを仕上げました。その間、友人は雑誌を読んだりおしゃべりしたりして、ゆったりと私のペースを見守ってくれました。
Cafekaeru2
 ほんとうに居心地のよいカフェでした。また帰省の際には行きたいなあ~♪

| | コメント (2)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »