« 梅を漬ける | トップページ | 赤ちゃんを描く »

2015年6月16日 (火)

タティングレース

Tatting2タティングレースってご存知ですか?レース糸を結んで作り上げるレースなのです。いわゆるレース編みとは違って、使う道具はこの葉っぱのような形のシャトルというもの。こちらにレース糸を巻き、糸を結び編んでいくのです。先日、このタティングレースの体験ができるカフェに行ってきました。そこで見たレースの美しいこと!華麗で繊細なモチーフはためいきものでした。

このタティングレース、基本の編み方を理解するまでがちょっと大変です。それを覚えてもなかなか編み図通りに編むことも難しくて、私も四苦八苦しています。でも使う道具も少ないし、細切れの時間でもできるし~ということで、ごくごく小さなものですが、いくつか作ってみました。とても細かい作業ですが、形になるとうれしいものです♪Tatting1


|

« 梅を漬ける | トップページ | 赤ちゃんを描く »

コメント

みかちゃん、めっちゃ綺麗に出来てる( 〃▽〃)
極める日も近いね🎵

投稿: けいこ | 2015年7月15日 (水) 21時36分

けいちゃん、ありがとうー(*^^*)
でもまだまだ先は長いわ~
一緒に悩みつつがんばろうね♪

投稿: mika | 2015年7月15日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅を漬ける | トップページ | 赤ちゃんを描く »