« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月22日 (土)

夏の京都散歩

今、JR東海のCMの「そうだ京都、行こう。」は下鴨神社だとネットで知りました。(関西ではやってないので。)京都の夏は暑いです。でもちょっと涼しげに感じるので、ばあちゃんと息子と一緒に行ってみました。

ルートはJRのHPに載ってる散策コースをほぼそのまま歩きました。あ、一番始めにちょっと手前の出町ふたばの豆大福を買うところだけ付け足しました。お豆がごろごろして、ちょっとお塩の味もして、たまに食べたくなります。
Daifuku
それから河合神社を通って下鴨神社までの森の道を歩いていきます。こちらは木陰と小川とで涼やかです。緑を抜けると真っ赤な鳥居が!
Shimogamo1_2
Shimogamo2

お参りをして、次の目的地はみたらし団子やさんです。そちらでお団子とかき氷をいただきました。このかき氷、甘夏とパイナップルがごろりとのせてあって、爽やかな美味しさでした。Koori
充電できたところで、さらに鴨川沿いを歩いていきます。息子が飽きてきた辺りに鴨川を対岸に渡ることができる飛び石(?)を発見!けっこう石すれすれに川の水が来ていて、ちょっと危険なのでは?と思いましたが、息子はヒョイヒョイと渡って行きました。そしてまたもとの岸に戻ってきました。こういう冒険ぽいのって、男子は好きですよね。
Kawawatari
気がつけばお昼を過ぎていたので、近くで見つけたイタリアンで休息がてらのランチをとり、最後のひとふんばりです。

そしてとうとうゴール地点・上賀茂神社にたどり着きました。今年は21年に一度の式年遷宮の年なのだそうです。本殿と権殿の特別参拝ができました。紙の浄掛を首から下げて、ちょっと特別な感じがします。
Kamigamo1
Kamigamo2
こんな感じで楽しんで来ましたが、夏の京都はやはり空いてますね。ポイントは木陰と川ですね。ほんと暑さがしのげます。このコース、おすすめですよー!

| | コメント (0)

2015年8月15日 (土)

夏休み中です

毎日ほんとに暑いですね~。ブログすっかり御無沙汰してますが、実家→田舎と夏休み満喫中です。

 

月初には永沢まこと都市画展に行ってきました。迫力ある原画に感動し、またNY時代の貴重な作品もじっくり観ることができました。さらに永沢氏の久々のトークショーを楽しみ、講師仲間や自分が生徒として習っていた頃の仲間にも会えて、同窓会みたいでした。

 

さて、そんな永沢まこと氏がラジオに出演されます。

 

出演日時:
8月17日(月)17:10~(15分程度)
むさしのFM「むさしのエアーアプリ 本日のお客様コーナー」

 

むさしのFMはホームページからインターネットにて、全国、世界中にで聴けるそうなので、私も大阪で聴きまーす!

 

 

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »