« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月28日 (水)

中之島スケッチ

10月の教室は野外スケッチでした。場所は中之島。以前のブログでも書いたのですが、花あり、建物あり、川あり、カフェありの、大阪の真ん中にあるスケッチポイントで、スケッチャーをよく見かけるエリアです。なのですが、私、こちらに何度か訪れているのですが、なかなか思うように描けないのです。でも今回こそは~と選んでみました。
Park_2
↑こちら、中之島公園。川沿いにカフェ、バラ園があって、都会のオアシスです。

Kokaido
↑こちら、中央公会堂。中之島の顔ですね。やはり私はこちらを描きたくなりました。今回こそは…
Yagai
というわけで、今日の教室で色塗りをしました。みなさん回を経るごとに描き込み具合が増していい感じです♪さらに本日からいらした新規の方の初めての作品も!

**********

そして、教室の後、コスモス摘みに参加してきました。私は家にあまり花を飾ることはしないのですが、やっぱりお花があると雰囲気がぱっと明るくなりますね。しばらく愛でたいと思います。Cosmos


| | コメント (0)

2015年10月 9日 (金)

今井町スケッチ そして 永沢まこと氏トークショーのお知らせ

先日、ぺんすけ会で奈良県橿原市の今井町に行きました。江戸時代の街並みが残されている「重要伝統的建造物群保存地区」の選定を受けているそうです。今やっているNHKの朝ドラの撮影に使われているとも聞きました。実際に行ってみると、観光客は少なく、お店もあまりなく、いわゆる観光地化がされておらず落ち着いたところでした。でもスケッチする人はたくさんいました。われわれのそのなかの一員となって描いてきました。

この地域、なかなか広く、スケッチポイントを探すまでかなり歩き回りました。そのなかで床屋を一軒みつけました。昔の家に床屋のシンボル、赤青白がぐるぐるまわるもの~がレトロな感じでマッチして、あ、ここだ!と思って描き始めました。この街、先にも書きましたが、本当に通行人が少ないので、人を描きいれることができず、猫を描くにとどめました。

Imaicho_4
 * * * * *

さて、以前ご紹介した永沢まこと氏の展覧会は終了しましたが、このたび永沢氏のトークショーが催されることとなりました。神奈川県になりますが、お近くの方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

★日時:10月12日(月、祝)11:00~12:30
★場所:湘南T-SITE 1号館2階湘南ラウンジ
★定員:先着70名
★参加条件:フェア対象本ご購入の方or参加券1,000円をご購入。
★お申込方法:1号館カウンターor電話予約。
★電話番号:0466-31-1510
★アクセス:
http://real.tsite.jp/shonan/access/

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »