« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月27日 (金)

赤ちゃんスケッチ~色塗り

先日モデルに来てもらった赤ちゃんのスケッチの色塗りをしました。たまに人物スケッチをするのですが、教室内で人物の色を塗るのはたぶん初めてだと思います。ということで、肌色を作ることからスタートです。基本はオレンジ色を水で薄めて作るのですが、それぞれ手持ちの色によって、赤みが強すぎたり、黄色みが強すぎたりとさまざまです。試し塗りの紙に塗って確認して、赤みや黄色みをたしてみます。ファンデーションの色の調合みたいな感じでしょうか。納得できる色ができたらいざ塗ってみます。そして水気が落ち着きつつも乾いてしまう前に、ほっぺたの部分に淡いピンク~紅色をぽつんと落とすと、じわりとにじんで可愛らしい赤ちゃんほっぺができます。この水加減も紙によって乾く速さが違うようなので、とにかく実践!です。そしてその淡ピンクを唇にもさしてみます。こちらはにじませる必要はないので、肌色が乾いてからです。そしてさらに濃くしたいところに肌色を塗り重ねます。こんな感じでまずは肌を仕上げてから他の部分へと塗り進めていきました。Baby2
↓そしてみなさんの作品がこちらです。写真の色みがあまりきれいに出ていなくてごめんなさい。Baby1
↓こちらは私のです。Baby3


| | コメント (0)

2015年11月22日 (日)

秋はやっぱり京都へ

今年もまた紅葉の季節がやってきました。毎年どこに行こうかな~といろいろ調べてみるのですが、この時期はどこも混雑します。そして混んでるのはわかっていてもやっぱり京都に行きたくなってしまいます。例年のごとく、息子とばあちゃんと一緒です。

今回のスタート地点は今宮神社です。七五三のお参りをする家族が何組かいました。うちも去年だったんだなーと感慨深く見ていました。そして今宮神社といえば、その参道に向かい合って並ぶあぶり餅の茶店が真の目的だったりします。かざりやと一和があるのですが、今回は客引きにあってかざりやへ。一口サイズのあぶって焼かれた串のお餅に甘いたれがたっぷりかかっていて、何個でも食べられそうです。息子もぱくぱく食べていました。Aburimochi_2
そのあとはすぐ近くの大徳寺へ。なかでも高桐院が紅葉で有名なので、行ってみました。入口までの道からもみじのじゅうたんが~というイメージがあるのですが、うーん、まだまだです。Kotoin1
中に入ってみるときれいに色づいている木もありましたが、やはり全体的にちょっと早かったようです。でも11月の三連休にしてはゆったりと愛でることができました。Kotoin2

Kotoin3_2
その後、近くのカフェでランチをしてから、バスに乗って金閣寺へ行きました。するとさすが!かなりの人出です。特に外国人観光客の方々がいっぱいです。きんぴかの建物をぐるりと見て回って、やはりもう一歩の紅葉を見つつ、散策してきました。Kinkakuji
今年はやはり暖かいのでしょうかね。紅葉はもう少し先がおすすめのようです。

| | コメント (0)

2015年11月11日 (水)

赤ちゃんスケッチ

今日はお友達の赤ちゃんにモデルとして来てもらい、スケッチをしました。いや、赤ちゃんと言っても1歳を過ぎてよちよち歩きをしているので、結構動きます。でも人物早描きにはとても良いトレーニングになりそうです。お座り、たっち、よつんばい等々様変わりするポーズに苦戦しつつも、みなさんその可愛さに癒されながらスケッチをしていました。この子、男の子なんですが、くりくり髪がめちゃキュート♪Akachan1
そして、1時間半ほど遊んだあと、お母さんがおんぶをすると、5分足らずで眠ってしまいました。ここからが本当のスケッチチャンス!すやすや眠るこれまた愛らしい姿をじっくり観察して描きました。でもやっぱり赤ちゃんを描くのは動いていなくても難しい~。Akachan2
そんなこんなで描き集めたペンスケッチを次回色を塗って仕上げまーす!Akachan3


| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »