« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月24日 (木)

パッケージ、箱ものスケッチ

今月の教室ではパッケージや箱を描きました。机の上のモチーフはカラフルで、思わず描きたくなるようなものでいっぱいです。ただ、こういった人工のものは自然のものと違って、形がしっかり決まっているのでごまかしがききません。しっかり箱の形をとりつつも、フリーハンドの温かみが加わると、味わいのある絵になります。

まずはペン描き。赤や青のレタリングにペンを使ってみました。Hako1
色を塗ります。黄色~ベージュ~オレンジなどの淡い色みのものから塗っていきます。Hako2
続いて、緑、青、赤などはっきりした色みのものへ。最後に影をつけました。Hako3
こういったものの色は印刷物が主なので、難しく考えず、くすみのないきれいな色を心がけて塗りましょう!

| | コメント (0)

2016年3月 8日 (火)

LINEスタンプ作ってみました

最近連絡のやりとりをLINEですることが多いです。そこで、自分で使うスタンプを自分で作れたらいいな~と思って、作業をはじめました。

私は日ごろスケッチをしていますが、基本あるものを描く写生なので、キャラクターを作りだすということはかなり苦手です。とりあえずありがちなうさぎを描いてみましたが、特徴がないので、ベストを着せてみました。そしてベストをちょっとおしゃれにジレと呼んでみて、じれうさぎとしてみましたが、息子がじれぴょんのほうが良いの言うので、「じれぴょん」というキャラクターが誕生しました。

そしてこのうさぎを使って40個のスタンプを描かなくてはなりません。良く使う言葉とか、返事とか、こんなのあったら使えるな~といったものをうさぎと組み合わせてラフスケッチしました。この作業が以外と大変で、まだ足りない~!とか、泣いてるのを描くのが難しい~!とか苦労しながらも、なんとかひねり出しました。

Stamps1_2
それを清書して、パソコンにとりこみ、色を塗って、指定の条件のものに仕立て上げました。これをLINEクリエイターズマーケットに登録します。一度背景の関係でリジェクトされましたが、修正して、なんとか10日ほどで承認されました。

そんなこんなでできあがりました~!LINEスタンプはキーワード検索もできるので、「じれぴょん」で検索して、クリエイターのほうをみていただけるとあがってきますので、興味のあるかたはみてみてくださいね♪でも解像度の関係でゆるーい画像になってます(汗)


https://store.line.me/stickershop/product/1251809/ja
Stamps2_3

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »