« 横浜のハワイアンカフェ | トップページ | ストウブランチ »

2016年10月 9日 (日)

神谷さんつながり

ふと、ワイナリーに行きたくなり、いろいろと調べていたら、茨城県の牛久にシャトーカミヤというのを見つけました。地元では牛久大仏とともに観光スポットになっているようです。そんなに遠くないようなので、相方と行ってみました。

ワイナリーと言ってもぶどう畑も広くなく、今はここではあまり生産していないようで、ワイナリーの博物館という感じです。一回りしたあと、ここのシンボル、シャトーを描いてみました。他にもスケッチに来ている方々を見かけました。

Image1_2
お昼には、中にあるフレンチレストランでランチをしました。2千円で前菜、スープ、メイン、デザート、コーヒーも付いてお得です。せっかくなので、ワインも頼んで、美味しくいただきました。こちら、イタリアンも別にあるようで、ちょっと気になりましたが、またの機会に。

そして、別の日。洋館が描きたくなって、近くに何かないか探していると、千葉県稲毛に旧神谷伝兵衛稲毛別荘がありました。神谷さんって、あ、この間行ったシャトーカミヤ!このつながりも何かの縁?というわけで、行ってみました。

まずは中を見学。テラスから玄関に入り、洋室を見て、これまた洋風な階段を上ります。すると二階は純和風!変わった作りに驚きました。

で、どこを描こうかウロウロしてみました。正面からどーんと描くには、木があったり、場所がなかったりで、視野に入りきりません。結局、建物の側面から雰囲気の良いテラスを描きました。

Image2
以前、浅草の神谷バーを描いたこともあり、神谷さんつながりスケッチで楽しませてもらいました。
Image3

|

« 横浜のハワイアンカフェ | トップページ | ストウブランチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜のハワイアンカフェ | トップページ | ストウブランチ »