« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月 5日 (水)

マイブームの朝食

最近はまっているものが三つあります。
 
その1 カフェラテ
カフェ等でよく頼むカフェラテ。最近はラテアートが素敵なところも増えていますよね。自分でそんなのができないかなあとあれこれやってみましたが、気軽にできるのはフワフワミルクをカフェに乗せることくらい。でもこれだけでも気分が上がります。あと、BOSSのラテベースをたっぷりの牛乳で割って飲んだりもします。
 
その2 こねないバゲット
パン作りが好きで、でも手ごねはめんどくさいので、ずっとホームベーカリーを使っていました。しかしながらこのたび、藤田千秋さんのこねないパンのレシピに出会ってから、家でバゲットを焼くのが楽しくて!発酵時間はちょっとかかりますが、工程がごく簡単で、材料も極めてシンプルで、なかなか美味しいパリパリのバゲットが出来上がります。バターやジャムをつけて、また、BLTサンドにしてもいけます!
 
その3 自家製カッテージチーズ
牛乳を温めてお酢を入れると分離します。これをふきんで包んで絞るとカッテージチーズができます。私はお塩を少し入れます。実は私、カッテージチーズってあまり好きではなかったのですが、これを作るようになってからはヤミツキです。できたものをラップでぎゅっと包んでひとまとめにすると、モッツァレラもどきみたいで、トマトと一緒に盛り付け、オリーブ油、塩、コショウをかければ気分はイタリアン♪
Image123
 
いつもこんな感じにできるわけではありませんが、朝食を充実させると一日が気持ちよく始められそうですよね。

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »